ブルーアーカイブ生徒名鑑vol.1

 ブルーアーカイブに登場する生徒(一部生徒じゃないのもいますが)を主観多めに紹介していこうという趣旨の記事です。
 順序立てて紹介しても良いのですが、途中で記事を書くのに飽きちゃった時に山海経とかレッドウィンターあたりにたどり着かない可能性があるので、完全にランダムピックで10人ずつ紹介していきます。
 この記事のために一覧表をエクセルで作ったら実装済みの生徒だけでも100人超えてました。そら全員覚えられない先生も出てくるよな。

 以下常体で失礼。

1.クルミ

初っ端から非実装生徒来ちゃった

 元SRT特殊学園3年生、FOX小隊のポイントマン。後輩からはとっつきにくく思われているらしい。この見た目、きつめの言動、ギャップの可愛さを兼ね備えており、CV釘宮理恵の第一候補とされている。イベントで腹に銃弾を打ち込まれており、そういう方面からも注目を集めていたり。腹を撃たれて死にかけた先生とおそろいといっても過言ではない。
 FOX小隊全員に言えることだがSDキャラはすでに作られており、実装を待っている先生も多い。ただ、彼女たちが実装されるには刑期が明けるのを待たないといけないんだなあ。

2.アル/陸八魔アル

立ち絵と声は間違いなくアウトロー

 ゲヘナ学園2年生。非公認企業・便利屋68を立ち上げ「社長」を名乗る少女。かっこいいアウトローにあこがれているものの、性根が善人寄りで極度の見栄っ張りのため、後に引けなくなって白目を剥くことが多い。
 ただ、決めるべき所ではバッチリ決めてくるため見た目とのギャップも相まって人気が高い。普通に戦闘力もキヴォトス内で上澄みのため、味方になるとすごく頼りになる。「肝心なときにしか役に立たない女」の異名がピッタリ。
 ゲヘナ学園所属ではあるが、風紀委員会(というかアコ)に睨まれているので、ゲヘナ外であるアビドスの面々との絡みが多い。彼女にとって見れば戦隊ヒーローの中の人たちといって差し支えないので、理想のアウトロー像を投影している気がせんでもない。

3.アカリ/鰐淵アカリ

何か悪のオーラを感じる

 ゲヘナ学園3年生。美食研究会に所属する大食漢の少女。プロフィールには一見おとなしい少女に見えると書かれているが、先生たちが彼女をおとなしい生徒と思ったことはおそらく一度もない。
 フードファイターのため当然食では量を重視することが多いが、美食研究会の名に恥じず一定の質を下回った店には容赦なく報復を行う。ただ、存在を許せないから爆破する部長とは違い、相手の土俵に乗った上で報復する器のデカさも持ち合わせている。報復するのには変わりないけど
 大食らいで語尾をやや伸ばす喋り方+語末の記号なんかでプリコネのペコリーヌを想像する人も多い。ただ、あっちは平和主義者だが、こちらは普通に人を犠牲にするタイプ。

4.ミモリ/水羽ミモリ

圧倒的お嫁さんパワー

 百鬼夜行連合学院2年生。修行部に所属する大和撫子をめざす少女。部長を含めマイペースでゴーイングマイウェイな部員が多い修行部のまとめ役。
 家事できる、頭もいい、器量も良い、性格も穏やか、特に裏の性格もない。キヴォトスではマジで希少なシンプル常識人。キヴォトスピンク髪清楚ランキングでは堂々のトップTierに位置している。
 「素敵なお嫁さん」を目指しているが、絆ストーリーのそれは嫁を通り越して母。
 あと大和撫子の嗜みとして読心術が使えるとのこと。その能力を活かしてか、水着ピックアップの時には10連でシャーレに来てくれた。さすがや。

5.カホ/桑上カホ

百鬼夜行の制服って・・・

 百鬼夜行連合学院3年生。陰陽部副部長の地元文化を愛する少女。いつもニヤニヤして色々はぐらかしている部長に変わって陰陽部を回している苦労人ポジション。百鬼夜行の文化を外に広めるために広報も担当している。どこの組織もナンバー2が頑張ってるんだよ。
 家具モーションやExスキルから同じ陰陽師にいるチセの強火ファンというイメージが強い。実は白目Unwelcome Schoolの使い手でもある。

6.カイ/申谷カイ


多くの人は胸に気を取られてスリットのエグい深さに気付かない

 矯正局から脱出した「七囚人」の一人。秘薬の密輸に関わったことで山海経を永久追放されている。「五塵の獼猴」という初見殺しな二つ名を持っている。イベントの最後の方でちらっと出てきただけなので全然情報はないが、自身の目的の為ならば梅花園の子供まで利用しているので単純に悪要素が強い。これからの山海経イベントが待ち遠しいぜ。
 これまでに出てきた七囚人の2人が先生に向けている矢印がかなり大きめであるので、カイもいずれはそうなるのかもしれないね。

7.ナギサ/桐藤ナギサ

いつでもどこでもこの立ち絵だったのがネタにされていたり

 トリニティの分派「フィリウス」のリーダーであり生徒会「ティーパーティー」を構成する一員。政治的な立ち回りが得意で、トリニティをまとめる策謀家・・・であろうと頑張っている。
 実際のところはやらかしまくった友達の為ならば地位など放り捨てる覚悟を持った仲間思いで情に厚いタイプ。日々胃を痛めながら強権を振るっていそう。
 考えすぎて疑心暗鬼に陥ったが、色々あった後は人を信じるという精神的な成長をしている。彼女が居なければティーパーティーは影も形もなくなって爆散するので頑張って欲しい。
 自称平凡な少女のヒフミをかわいがっている。(2次創作では誇張されてヒフミ狂いになっていることも)。ヒフミのうわさを聞いた時の心中は偉いことになってただろうな。その噂自体は事実なんだけど。

8.ホシノ/小鳥遊ホシノ

背負うものがでかすぎて、イラストも大きく見える

 自らを「おじさん」と呼ぶ、旧生徒会唯一のメンバーにしてアビドス廃校対策委員会の最年長である少女。9億とかいう馬鹿みたいな借金を背負った学校を救うため奔走する後輩たちをゆるっと見守っている。
 これまでに1年生の姿(短髪)と2年生の姿(ポニテ)が公開されている珍しい生徒。1年生の時は目つきもするどく、今よりももっと苛烈な性格をしていたという。後輩を守る必要があったから今はタンクをやっているのだろう。おそらく苛烈な性格すら後天的なもので、水族館ではしゃぐ姿が素なのでは。
 水着衣装で言った「動いてないのに暑いよ~」は流行語を受賞した。一回曇っているからという理由でどれだけ曇らしても良いと思っている心ゲマトリアな先生たちもいたりする。やめたげて。

9.チヒロ/各務チヒロ


ミレニアムの倫理は君にかかっている

 ミレニアムの非公認ハッカー集団「ヴェリタス」の副部長を務める凄腕ハッカー。自身の能力を乱用せず、正しい方向に使おうとする典型的なホワイトハッカー。盗聴ハッキング上等な後輩たちに正しいハッカー倫理を説いている。
 ミレニアムに限らず、様々な企業のセキュリティチェックなどを担当している。後輩が破ろうとしてくることも度々ではあるのだが。
 ヒマリやウタハからは「チーちゃん」と呼ばれている。同級生にも押しが強い面々が多く、ため息をつきながら付き合いがち。もっと自分の意見を押し付けるぐらいのテンションで戦わないとミレニアムの倫理値が下降の一途を辿るので、ユウカとかと力を合わせて頑張って欲しい。

10.フウカ/愛清フウカ


イベントでこの笑顔が見られることはあんまりない。悲しいね。

 ゲヘナ学園の食堂を運営する給食部の2年生。調理だけでなく食材管理なも回す給食部の大黒柱。ただ、慢性的な人員不足かつ、美食を愛するテロリスト共が殴り込んだりしてくるせいで食堂の評判は芳しくない。
 描写的に実質1人で食堂を切り盛りしており、1日で4000人分の学食を用意している。ゲヘナ学園という組織の欠陥だろ。とっとと放り出してゲヘナから自由になったほうが彼女のために思えるが、鋼の精神で給食部を続けている。滅私奉公どころではない。
 美食研究会に度々拉致られる(多分食堂は崩壊する)ことから名誉美食研究会員とも。実際イベントでは同じ部活のジュリよりハルナたちとの絡みのほうが多い。美食もYosterももうちょい彼女に優しくしてあげてくれ。

今回はここまで。興が乗れば次回もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?