ブルアカの好きな楽曲たち

 ブルーアーカイブというコンテンツ、その一角を占めるのが「音楽」。
 最近の通勤中はOSTを流しながら車をとばしているわけですが、そんな楽曲たちの中から特に好きなものをかいつまんでご紹介。
 つっても音楽は専門ではないので「かっけえ!」ぐらいの語彙力しかありません。そんなんでいいんか。ええんやで。ってことで。YouTubeのリンクも載せているので一回でもいいから聴いてください。

IROHANI HOP

 イベント「不忍之心」のフィールド戦闘曲。
 全編に和のテイストを纏わせながら中盤以降にエッグいブレイクビートが鳴り響きます。ゲヘナ+百鬼夜行の楽曲としてこれ以上のものは無いだろうという気がしますね。

(仮称)カスミのテーマ曲

 イベント「Trip Trap Train」中でカスミが登場する時のテーマ。お前はラスボスか何かなのか?
 ブルアカあんまり知らない人からするとこのサムネからゴリッゴリの音が流れ始めるの頭バグると思いますけれど。でも今はこの曲のイメージで固定されちゃった。

Shady Girls

 何か悪だくみとかする時のBGM。アルちゃん社長含む便利屋のイメージが僕の中ではあります。
 コメディ寄りだけどやや治安悪めな雰囲気が絶妙に表現されていてめちゃくちゃ好きです。ずっと聴いてられるな。

Pixel Time

 ゲーム開発部のテーマ。こんなにキャッチーで、でもレトロなのに古臭さとかは無い。奇跡のバランスで構成されています。
 「ゲーム開発部の日常」って感じがしてホッとしますね。みんなの帰る場所はここにあるんだよ、という感じ。

(仮称)所確幸のテーマ

 デカルトが出てくるときのテーマ。何でモブに近いホームレスにこんないい曲が与えられてんだよ。でも胡散臭い感じがいい感じに表現されててめちゃくちゃ良いよね。
 曲の途中で度々挟まるすっと音が消える部分が狂おしいほど好きです。

Oxygen Destroyer

  タイトルを見て「ん?」と思った方。察しが良い。ペロロジラのテーマです。うーん、ツーアウトってところかな。
 見た目が完全にギャグなんですが、この曲自体はヤバいぐらいかっこいいです。ペロロジラなのに。特に後半で小刻みなサウンドが入ってくるところからの盛り上がりがものすごく好き。

Encroached Sky

 アラートが鳴り響くサウンドが「この事態はただ事ではないんだ」と分からしてきて良いですね。
 僕は何かしらでこの曲を流しながら入場してヤバイヤツの雰囲気を漂わせたい欲があります。

Responsibility

 泣く。
 タイトルを知ってもう一回泣いた。

(仮称)白亜の予告状イベントテーマ

 謎解きと怪盗、裏には裏がある複雑な雰囲気をボップかつリズミカルに表現したテーマ曲。
 どこかで聞き覚えがあるような雰囲気がするのに全部が新しいんだよな。

Unwelcome School

 何だかんだ言うてもこの曲は外せなかったです。1曲通しての完成度が凄いんですよね。起承転結がはっきりしているというかなんというか。
 この曲流れたら「あ、ギャグなんだ」と分かりやすいのも良いところ。 

 ということで、今回はこんな感じ。
 他にもたくさんいい楽曲があるので探してみてほしいです。


 こんないいBGMを3人だけで担当してるのマジ?

(番外)

 OSTの一覧にいるの罠じゃんね。いや、入ってて然るべきいえばそうなんだけどさ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?