見出し画像

無駄な時間

しばらく停滞 退屈を味わっていて
どうしたものか?と思いつつ
どうしようもできないまま
なにもしない日々が続いた

なにもしないというと語弊を招くが
とくに活動的ではないと捉えて欲しい

わたしは とにかく よくこの状態に陥る
今までは『そんな状態は良くない』と
心なのか頭なのか どこかでジャッジしている自分があった

しかしこういう時間は必要なのだと
少しずつ思えるようになった

無駄な時間こそ
人生を拡張するために
必要不可欠なのだと思う

人生において
真の目的を知らないものが
毎日忙しなく 頭や身体を使っても
疲弊しかしないのだと
この頃思う

自分を肯定するために言っているのではなく
無駄な時間を取る大切さを
あなたにも理解して欲しいと願うから
恐れずにそんな時間を取って欲しい

もちろん そこには『その選択をしたのは自分だ』
という責任の元でして欲しいのであって

誰かから聞くなり読むなり
安易な考えで他人の提案を鵜呑みにするのは
自分を問題のある環境に引き摺り込む 愚かな行為なので
してほしくはない

わたしは今まで知らず知らず 他人の意見や提案を
自分に取り込んできていた
少なからず 誰でもそうではないだろうか?
親だったり 先生だったり
友達だったり 恋人だったり

しかしなんだかしっくりこない
感覚的な不一致がなかっただろうか?
その感覚は無視しない方がいい

なぜなら
このことに気付き 疑問を持つことで
答えを探し始める

それこそが自分との対話の始まりなのだから

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?