見出し画像

【 視覚支援アプリ 】 出先で役立っているもの

皆さまこんばんは〜。
暑くて暑くて毎日溶けてる月子です🫠
あっという間に8月ですね!

今回は……
最近、出先などで役立てている【 視覚支援アプリ 】のご紹介をしてみます。実際使ってみて良かったので!



使ったアプリは「アシストガイド」というものです。香川大学 × ソフトバンクの共同研究らしい。ちなみに、こんな感じのが作れます。(サンプル作ってみました)


月子が実際に作る時は、普段乗るバス会社のバス写真、実際の路線の電車(カラーリング)の写真、自宅の写真を使ってます〜。




アプリの詳細はこちら。(Apple、GooglePlay)



良い点は………
まず、操作が分かりやすい。そして、ちょっとしたのをパパッと作れて便利です。初めて作ったのは、歯医者に向かうバスの中でした(爆)視覚で見せたいけれど、出先で今見せられるものが手元に無いとかありますよね〜。海月くんは、文字は読めないし、イラストもまだ難しい事が多いので写真を使えるのが良かったんだよね。

行く頻度が高いところなら絵カード事前に作るのもアリだけど、1回のみとか、急遽行くことにとか、そういう時にもいいかなぁ…という感じ。


普段の外出は、行き先のカードを見せて(カレンダーにも載せてある)、自転車で直行、着いたらカードを見せて着いたねーってやってたんですが。。。我が家から歯医者へは、 家→徒歩→バス→電車→徒歩→歯科 なのです。目的地に着くまでが長いのとバス電車の乗り継ぎもあるので、今までの提示じゃマズイかなぁと思って、もう少し詳しく伝えようと思ったのでした。


海月くんにとっては、歯医者って嫌な場所。(たぶん)嫌って気持ちを拭うことは出来ないだろうけど、どんな流れで歯医者に向かうのか、その後何があるのか(ご褒美)。そういった流れがわかる方が少しでも安心できるかなぁと思っています。

……歯医者の後に甘いジュース!???ってのはスルーしてください……。



実は、アプリ自体は以前から入れてたんだけど、月子も使い始めたばかりなんです。もしも興味を持ったら、試してみてくださいな〜。使った感想や、おすすめの使い方などあれば、ぜひ教えてください🙏
ではでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?