見出し画像

寂しいって思ったことない


夏の星座にぶら下がって上から花火を見下ろして、最近ちょっと涼しくなって来たし睡眠時間も5時間超える日が増えて来て良かった良かった…

と思っていたら今日も元気に3時間半で目覚めたヨ!


5時間を超える睡眠の日は、外出したり前日の睡眠が極端に少なかったりで、原因は気温や気候よりも「疲労」というただの体調不良なのであった。
回復するための措置としての睡眠、それでも5時間。足りね〜よ!と思う。


娘はぶっ続けで11時間とか眠るので、めちゃめちゃ羨ましい。
起床後の排尿で体重が0.6kgくらい減るらしい。それ鶴瓶の麦茶のペットボトルと同じくらい出しとるやん!と思わず言ってしまいましたよね。

風呂に入るより寝る方が体重が落ちると言っていた。すごい。


先日娘とリトルワールドに花火を観に行った。
リトルワールドは毎年夏に花火を上げている。年によって土日祝とお盆だけだったり、平日も上げたり、その辺りは多分上の方の裁量で決まっているっぽい。

毎年彼氏とリトルの花火を観ていたが、今年は初めて娘と一緒に行ってみた。娘の
「花火欲を満たしたい!」
という気持ちを叶えたくて…

英語版(?)アイドルに合わせて上がる花火
あの年はアイドル流行ってたよね〜って思い出すのかな

結果、かなり満たせたのではなかろうか。

リトルワールドの花火は500発、時間にして5分強と決して派手ではないが、花火からの距離がめちゃめちゃ近い(風があると火の粉が飛んで来るよ)のと、人口密度が一般的な花火大会より遥かに低いので、サクッと花火欲を満たしたい東海地方の民におすすめ。
今週末で終わりなので、夏の最後に花火欲を満たしたい方は是非ご検討ください。8月いっぱいまでは土日祝日10:00〜20:00の営業です。ごはんも美味しいしリトルワールドは最高〜!


カップルもファミリーもキッズもいたし、明らかにソロの男性の方もいらっしゃった。花火はいつ誰と見たかによって、記憶の残され方が大きく変わる気がする。エモさみたいなものが…
娘と見た花火はこれまでにないエモさがあった。娘とあとどれくらい同じ時を過ごすのか、離れて暮らしたときに寂しさを感じたりするのかな、とか、走馬灯に出て来る場面の中でこのシーン何秒くらいあるのかな、とか…センチメンタル〜

私は基本的に他人に興味がなく、自分が大好きな人間なので、「寂しい」という感情がほぼない。
彼氏に対しても「寂しい」「会いたいな」と思ったことが全然ない(大体毎週会ってるし)。

でもそう思えるまでには何回も感情の大嵐が起きていて、若い頃の恋愛では「寂しい」と思っていたような気もする。今は寂しいの「凪」が起きている。

でも「寂しい」という感情が生じるのは、お互いの生活環境と連絡頻度が合致していないだけなのでは?と最近思うんですよね。
会えなくて寂しい、はどちらかが忙しくて会えない、もしくは会う必要がないと思っている、という状況だし…

一緒にいるのに寂しい、は相手とコミュニケーションが上手く取れていないのが原因だったりする。
生活環境の擦り合わせ、まじで大事。
前婚で私はそれが上手くいかず、赤子だった娘を抱えて家出を何回もしていたから…(最終的に脱出出来て本当に良かった)
そのあたりの擦り合わせが上手くいかないと「寂しい」が終着点になる気がする。


私はひとりが大好きだし自分のことが大好きなので、誰とも会わずにたったひとりで1年暮らしてください、と言われても

「えっ!一人暮らししていいの!?やった〜!」

となる。絶対なる。そして最大限に自分のための生活をする。最高。一人暮らしがしたい。


「寂しがり屋のひとり好き」というコミュニティが、かつてのmixiには存在していた。もちろん私も参加していたが、今は全然寂しがり屋ではないのでただのひとり好きだ。参加資格を失ってしまった。

人間関係は最低限の極細仕様で生きて行きたい。限りある時間、まずは大好きで大切な自分のために使いたい。
最近よく思うのは、自分と付き合いて〜!ということ。自分のことが好きすぎる。自分の性格で嫌いなところ、全然ないかも。
小声なところも、ちょっと人にナメられやすいところも、MBTI診断がINFJであるところも、上手く眠れないところも、食べムラがひどいところも、まじで全部好き。
昔は自己否定ばかりしていたから、その反動なのかも知れないね。人は中年になるにつれ図太くなっていくので…


来月で39歳になる。29歳の年に彼氏と出会い付き合ったので、もうあれから10年も経ってしまったということだ。
彼氏と出会う直前はしょーもない恋愛とも言えないようなことをずるずる引きずっていたりして、今思うと完全に時間の無駄だった。
もっとひとりでサウナに行くべきだったし、娘と過ごす時間を増やせば良かった。
しかしもう後戻りは出来ない。前に進むしかない。私は私を幸せにしたいので、寂しいと思っている暇などはないのだ。
そう、私は自分が大好き!!大好きすぎる〜〜〜!!!

と叫んだところで今日はお開きとします。


HARBSといえばミルクレープ(全然上手く撮れない)

そういえば土曜日に模試を受けた。
前回の模試より全体的な難易度が上がっていたが、法令だけなら点数は上がっていた。
しかし一般知識、おめーだよ……
初めて足切りに遭う点数を叩き出してしまい、泣いちゃった。国語が大得意なくせに文章理解は3問中1問しか合っていなかった。
一般知識はどこから何が出て来るのかぼんやりとしかわからないので、勉強の計画が立てにくい。私は地理が得意だが歴史はさっぱりだ。

進学校に通っていたとき、授業は65分がデフォルトだったらしい

娘が高校生の頃に使っていた政経の資料集を貸してくれた。持つべき者は娘…
中身は各国の政治体制から日本国憲法、三権分立、裁判所のしくみ、情報通信まで、まさに私が求めていた「一般知識の教科書」であった。
有難く試験まで使わせて頂く。試験まであと3ヶ月もないんですよね。3ヶ月後の私、笑っているといいな…

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?