見出し画像

【メモ】肌マテリアルのセットアップ

自分の使用しているアバターの肌のマテリアルセットアップについてのメモです。

1:イメリス(UnlitWF)

使用シェーダー:UnlitWF

マテリアルの設定は基本的にフレアさん(シェーダー作者ご本人様)が描いたメモ(https://esa-pages.io/p/sharing/15655/posts/29/6825be587d0b38edb832.html)を参考にセットアップしてます。


基本的に上記記事と同じようなセットアップをしているので上記記事を参考にした方が実際早いかも…。

しいて言えば
NormalMap Secondaryに使用しているテクスチャとMatCapに使用しているテクスチャが違う
ToonShadeの各種値が違う
くらいですね。


用意するもの
・イメリスちゃん(あたりまえ体操)
・Matcapに使用するテクスチャ
 りきゅーちゃんちのmatcap(https://rikyuvrc.booth.pm/items/1993833)

・NormalMap Secondaryとして使用するテクスチャ:
 みなもとしゅんさん作成の肌NormalMap(https://twitter.com/Minamoto_Syun/status/1441483957011320839)

設定:

Base:メインテスクチャの部分にイメリスちゃんの体のテクスチャを指定
Outline:アウトラインは必須というわけではないですがあった方が谷間などがクッキリ出るので良い感じになります

NormalMap:チェックを入れてNormalMap Secondaryの部分に上記の肌ノーマルマップを指定します。
Tiling:X:35,Y:35

各種値(NormalMap Secondaryの「凹凸スケール」など)はMatCapを設定してみてからイジってみてください。

※ノーマルマップを指定したらなんかメッセージが下の方に表示される事があるのでその場合は「Fix Now(やっといて)」を押してください。
大雑把に言うと「そのテクスチャノーマルマップ扱いになってへんで!やっとこか?」ってメッセージです

Light Matcap:ON
matcapタイプ:「LIGHT_CAP
matcapサンプラ:りきゅーちゃんちのmatcapの「RM_ぬるてか.png」
matcap強度:とりあえず1
ノーマルマップ強度:とりあえず0.1~0.2(後で調整)
 ※これと先程のNormalMap Secondaryの「凹凸スケール」を強くしたり弱くしたりするとMatCapのテカりにどれだけノーマルマップが反映されるか変わるので好みのテカリにしてみてください。

凹凸0+ノーマルマップ強度0.1
凹凸1+ノーマルマップ強度0.1
凹凸1+ノーマルマップ強度1


ToonShade:ON
繰り返し数:2
ベース色:肌テクスチャと同じような肌色
1影色・2影色についてはベース色を指定した後に「APPLY」を押すことで良い感じに指定してくれます。
影の強度:1
1影の境界位置・2影の境界位置・境界のぼかし強度に関しては好み&アバターによりけりですが
1影の境界位置:0.25
2影の境界位置:
0.11
境界のぼかし強度
:0.15
にしてます。
あまり濃い影がつかない+影の明暗がクッキリしていない感じになってるはずです。

RimLight:ON
リムライト色:肌テクスチャの色と同じ位orちょっと明るい位の色
強度:1
境界のぼかし強度:0.05
ノーマルマップ強度:0
マスクテクスチャ:リムライト用のマスクテクスチャがあるなら指定
RimLight Advance:初期設定のまま

ここは好みの領域なので設定を弄ってもっとクッキリ光が出る光り方にしても良いかも。


2:ここあ(UTS)

使用シェーダー:UTS
ここあちゃんはデフォルトで使用されているシェーダー(UTS)のままです。
UTSでもMatCapの設定を変更することで肌の質感を出すことは出来ます。

用意するもの
・ここあちゃん(あたりまえ体操)
・Matcapに使用するテクスチャ
 UnlitWF付属のMatcapテクスチャ(https://github.com/whiteflare/Unlit_WF_ShaderSuite/releases/tag/Unlit_WF_ShaderSuite_20211204)

※「…_Texture.unitypackage」の中に入っています

・NormalMap Secondaryとして使用するテクスチャ:
 みなもとしゅんさん作成の肌NormalMap(https://twitter.com/Minamoto_Syun/status/1441483957011320839)

ここあちゃんのマテリアルセットアップは「Matcap」以外は全て(テクスチャ等以外は)全てデフォルトです。
MatcapをActiveにして
MatCap Sampler「lcap_WF_ラバー光沢6.png
Blur Level of MatCap Sampler:5.5位
Scale MatCapUV:0.13位
Rotate MatCapUV:0
NormalMap for MatCap as SpecularMask:Active
NormalMap:上記の肌ノーマルマップ
 強度:0.2位
Tiling:X:35~40,Y:35~40
MatCap Mask:ここもイメリスちゃんと同じく顔と体のマテリアルを分けるなら不要です

メモ:いい感じにテカらせるために

基本的にアバターの無改変テクスチャは褐色っ子以外はかなり明るい肌色が大半ですよね。
肌の色が明るいと肌のテカリがかなり解りづらいのでかなり強めの設定にする必要があります。
ただ強くしすぎるとそれはそれで体からローション染み出してるのかいっ!(掛け声)と言う事になりかねないので結構難しいところです…。

褐色化・あるいは濃いめの肌色にするのが一番無難な手です。
こうすることで肌のテカリが際立つしムッチムチな体に健康的な小麦色がよく合います。(個人的な趣味)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?