見出し画像

お知らせしたい情報があるんなら、コーヒー屋の壁でも使ったらいいよ。

ツキシマでーす。

いつもチョークで適当な絵を描いてるコーヒー屋の壁ですが、よくコーヒーを飲みに来る人に使ってもらってみました。

適当な絵(割れたてのコーヒーカップ)


物販ノルマがあったりするヤクルトさん。

少なくとも週に2日は、うちのコーヒー屋でラテを飲みながら仕事をサボってるヤクルトさんですが、チョークを渡して「宣伝とか書いてったらいいよー」って言ってみるとパウンドケーキのお知らせが書いてありました。

パウンドケーキなんてあるのね。


しばらく放置してると、意外と売れてる。

欲しい人は壁に数量を書いといてねってチョークを置いておくだけで、ものすごく売れておりました!

18個も売れてた!(私も気になったので2個買った。)

黒板塗料なので、宣伝期間が終わったら水拭きすれば消えるのがいいですね。


他の人がやるイベントごとも書いておこう。

月末にコーヒー屋で、Bebop Graphics さんの動画撮影・編集講座をやるんですが、お知らせのチラシをもらったので壁に貼っておきましょう。

Bebop さん作のチラシ。

これも、コーヒーを飲みに来た人がチラッと見ては気になるようで、平日にも関わらず参加申込が順調に増えております。

イベント中はそれっぽいロゴでも書いておけばいいですね。

ツキシマ刺繍クラブの時のロゴ。


まとめ:大人向けの落書き場所にして、ドンドン使ってもらうといいかも。

コーヒー屋ってお客さんの滞在時間が長いので、こういう情報を書いておくのって効果的かもしれないですね。変な思想・宗教とかじゃなければいろいろ書いてもらおうかな。

ということで、うちのコーヒー屋によく来る人で、壁を有効に使いたい人がいたらなんか書いていってね。

「2/17, 18 は城島酒蔵びらきに行ってます」の絵。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?