見出し画像

「暇なコーヒー屋」を始めるための物件探しを振り返る。

ツキシマでーす。

「暇なコーヒー屋」を始める理由みたいな記事をちょっと前に書いたんですが、すごく反響が多いので、意外にみんな忙しくないコーヒー屋に興味があるのかもしれないですね。

コーヒー屋をやっててお客さんによく、「なぜ縁もゆかりもないこの場所で?」って聞かれるので、前の記事のコメントにも来てた初期費用とかの話も絡めてその辺を書いてみますね。

縁もゆかりもないけど、名前の似てる近くの喫茶店

できるだけお金をかけたくない。

やりたいコーヒー屋は「暇=売上が少ない」はずなので、たくさんお金をかけてはいけません。何はともあれ一番厄介なのは物件探しですね。

念のため東京で探してみる。

探してたのは東京オリンピックの前ですね。

Suumoとかで前に住んでた場所(東京)の近所の物件を見てみたら、テナント用の家賃が安くても30万(高くて100万超え)とかですし、さらに飲食店だと保証金が家賃10ヶ月分とか必要になるし、スケルトン渡しやら居抜きやらだとしても改装も必要だし、なんだかんだ初期費用で1000万円以上かかりそうなので却下。。

ひどい所になると、前の店の残骸(中華鍋とかコンロとか椅子とか)が置いてあるうえに「造作譲渡300万円」という要らないものまで付けてお金まで取るという(撤去費用もかかる・・)。

試しにやってみる、っていう価格じゃないので東京じゃないところにしましょう。

東京の待ちぼう犬

もっと遠くを探してみたいので、条件をつけよう。

とりあえず速めのネット環境があればどこでもいいんですが、選択肢が無限でも探すのに困っちゃうので、いくつか条件を付けて探しました。

  • 家賃が安い

  • 改装費が安い

  • 近くに喫茶店・カフェがない(揉め事回避)

  • 車を持たなくても生活ができる(重要)

  • 寒くない(希望)

さて、見つかるのでしょうか。

寒くなさそうな犬

地方移住に力を入れてる人が結構たくさんいるという発見。

東京に住んでるときには全く気が付きませんでしたが、国は地方移住を推進していて、特に東京から地方へ移住したら補助金まで出す自治体があるそうです。(大体いろんな条件付きですが。)

さらに各地方でいろいろな取り組みをしていて、家賃が激安だったりカフェ用物件が用意されていたりと、なかなか面白い発見がありました。

ということで、いくつかの移住イベントを覗いてみたりしましたが、結論から言うと、あんまりいい物件が見つかりませんでした

いい犬

イベントでいい物件が見つからなかった理由1・移住者への期待が高すぎる。

ちょっとマイナーな町の担当者に「コーヒー屋やりたいんですけどー」って聞いてみたら、「家も用意する!補助金も出す!永住して!うちの町を救って!」くらいの勢いなので、そういうことじゃないんですよって言おうかとも思ったんですが、「暇なコーヒー屋」とか言っても通じなさそうなので退散・・・

コーヒー屋に移住に来た犬達

イベントでいい物件が見つからなかった理由2・大体の移住先におしゃれなカフェが既にたくさんあるという罠。

ちょっといい感じの市町村を見つけるたびに「コーヒー屋やりたいんですけどー」って言って話を聞いて回りましたが、担当者は決まって「ちょっと前に東京から来てオシャレなカフェをやってる先輩移住者がいるので安心してくださいね!」という感じの答えが来ます。

別のカフェの近くではやりたくないんですよね、とは言えずに退散、、というのが数回ありました。各地でカフェをやってる移住先輩達が、暇なコーヒー屋の野望を阻んできます。

オシャレな犬

ちょっと違う観点で探してみると、どうやらリノベーション物件っていうのがあるらしい。

Google で物件を調べていると、古い物件を改装して貸し出すリノベーション物件っていうのが一定数ありました。家賃もそこそこ安めで店舗としてそのまま使えそうです。

何個か見に行った物件のうちの1つ


まず、スペースRデザインっていう会社が検索に引っかかって、まさにこのページを見ておりました。  ↓↓

「ショップ、カフェ、ギャラリー、サロンなど開かれた場として最適です。」って書いてあるので、きっと近隣に移住先輩の競合カフェはないような気がしますね。

さっそく物件を見に来た。

九州旅行がてらに物件を見に来たら、広いし綺麗だし改装費もそんなにかからなさそうです。しかもテラスと、真横にパン屋さんまで付いております!(付いてるというか、普通に営業してるパン屋さんです。)

初めて見に来た日

結局、この物件でかかる費用っていくらくらい?

スペースRデザインの担当さんと物件について契約前にお話したんですが、どうにも気まずそうな顔で、「初めにかかる費用は家賃の2ヶ月分と保証などもあるのでー、ちょっとお高いですがー、大体13万円くらいですね・・・」

安っ!1000万円超えの初期費用の物件とか見てて感覚が麻痺してたのかは不明ですが、笑ってしまった。

プラスで費用はもう少しかかりましたが、とりあえずここに決めました。(結局、内装とか保険とかコーヒー屋の備品とかも全部合わせて100万円前後ですかね。)

高級犬

まとめ

一言でいうと、「移住者を必要としている人が世の中に案外多いので、探せば安くて良さそうな物件がありますよ」ということですね。

ただし地方だと、スペースRデザインみたいに上手に発信してる所が少ないので、探すのも大変かもしれません。

あと、うちのコーヒー屋の真ん前の物件も最近売り出し始めてたので、コーヒー屋とパン屋以外で「暇な○○屋」がしてみたい人は検討してみてね。
(「暇な」は必須ではないですが・・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?