見出し画像

2021.12.05 果実酒チャレンジ

先月、黒猫魔術店さんで購入したラフランスで果実酒を作る。
宝酒造の季節の果実のmini(220ml)とデカンタ(900ml)を使用。家族がminiを一度買ったことがあったので容器を拝借してブランデーでも作ることに。
以下、メモ。

画像1

【mini】
・ラフランス 半分〜3/4個
・氷砂糖 85g
・シナモンスティック 1本(折って使用)
・ホワイトリカーもしくはブランデー

【デカンタ】
・ラフランス 700g
・氷砂糖 150g
・ホワイトリカー

画像2

水洗いして、キッチンペーパーで水気をしっかりと拭き取ってから切る。
最初1/8で切っていたけれど、miniはホワイトリカーからはみ出そうだったので細かめにカットした。
ブランデーは新しく並々と注げるからと1/4カットのままで。
ブランデーもシナモン有と無で作り比べてみたかったけど、そもそもお酒飲まないし消費できないし瓶がないのでやめた。(それなのにデカンタを買ってしまってサイズに慄いた件)

折角買った魔女畑のラフランスなので、儀式してXと刻んで、シナモンも追加。
祭壇前に置いておきたいけれど、暖房の関係で置けないのでどうするかなー。

宝酒造のHPのレシピでは一カ月で飲めるようになると書いてある。熟成させたいのでそこでラフランス自体は取り出そうと思っているが、色々なレシピを見ると一カ月以上漬けている人もいて悩む。皮もとっているし柔らかいから、あまり漬け込むと溶けそうなので様子を見ながらにするか。

覚えていたら一カ月後にまたnoteに書くことにする。ちゃんと出来るか不安もあるが、楽しみだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?