見出し画像

バリューズカードをやってみた

最近 #自問自答ガールズ など、内省の機会が多いので「アタシって誰…?」状態になることが多い。この本を読んで、何にも答えられない自分に愕然としたりするなど。

そこで(ほんとはみんなでやるもんみたいなのだが)バリューズカードなるものをやってみた。まあ自分で選んだのもあるけど、なるほろ〜という結果に……。

バリューズカードという、価値観を取捨選択して可視化するワークです

あたしゃ〜5歳のときの学校の帰り道を大人になってもずっと続けていたいんよ!が如実に現れた結果となった。とりあえず上記の価値観になんの良い影響も及ぼさなさそうな時間を浪費しているゲームアプリを消しました!さよなら!

ストレングスファインダーの結果とも、意味合い的に近いものが多そうだった。

めっちゃ緑なのよ

つまり自分が勝手にはじめていることは、人生で大切に思う価値観でもあるのだなあと改めて思うなど。あまり無意識や直感に信頼は置かないタイプだけど、ある程度オートマに任せても自分自身は自分の望んだように動いているっぽい。

まとめると

何度考えても人生の方向性が「脳を喜ばせる🧠」ことなので、どれだけわくわくするインプットができるか→そこからあれこれ考えたり、拾った情報同士がつながったりして、おもしろい発見(SFでいうと着想なのかしら)ができるかにかかっているのかも。
あとはどれだけおもしろがり能力が高いかにもよる。深く感情を味わえるかにもつながるかも。感度が高かったり、関連する情報を持ってれば持ってるほどおもしろがれる気がする。経験的に心が震えると感情を理解するために文章を書いたり何かを作ったりする傾向にあるので、とにかく揺さぶりをかけていきたい。

お仕事柄アウトプットをしまくるわけだが、アウトプットはあくまで自分が感じたものや考えたものを再構築して見直したりするためのツールなのかもしれない。アウトプットもめちゃ大事だけど、価値観から言うとアウトプットの手前が大切っぽい。
ただ、同じアイデアを別の手段でアウトプットしながら見比べるのであれば手段がたくさんあるに越したことないのと、手段が洗練されればされるほど見える世界が変わると思うので、そちらも磨いてゆきたいですね!

雑にまとめるといろんなものを見たり聞いたり知ったり触ったり、うろちょろ動きながら考えごとするのがMY LIFEかもしれません。
価値観の「家族」はまったく別軸で、わたしの人生で実際に起きたことがベースにあるので考えるまでもないのだけど、例えば家族から受け継いだアクセサリーを身に付けたい気持ちはそこから来ているかも。自問自答ファッションについてdigをはじめてから、今までは服装についてなんとなくしか考えていなかったけど自分の根幹の価値観につながるところからこだわりが見えてきてとてもおもしろい。フェミニンな服装が苦手だったりもそう。

他に気になったワード

ちなみに次点で気になったワードはこんな感じ。

エモーション / 爆発力(エネルギーの爆発)/ 遊び心 / 自己成長 / 健康 / 愛 / 喜び / 正直 / 変化 / 多様性 / 自由

五歳児の散歩のような心持ちを大切にしたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?