第一印象

人と出会い、その人の第一印象が決まるまでに
3〜10秒かかる説と
1秒かからない説があるそうです。
前者は、相手の表情や声色、身だしなみなどを
瞬時に判断している感じがするけれど
後者は、それらを判断する前に
一瞬で決まっている何かがある、という感じ。
多分、どっちもあるのだと思います。
ほんの一瞬で、
なんか好き✨
なんかイヤ💦
は決定されていて、それから外見的なものや
発しているものを見極めていくのが
第一印象の組み立て方じゃないかなと。

相手に自分が好かれるか嫌われるかなんて
ほんの一瞬で決まってしまっていることで
自分がどんなコンディションであろうと
どう振る舞っていようと
根本的な好き嫌い、合う合わないとは
あんまり関係ないのかもしれないなぁと
今朝はそんなことを思いながら目が覚めました。

全裸に革靴だけ履いているとか
刺激臭を放っているとか
1秒かからず誰でもイヤだろう…という
極端な例を除き、
みんな、思うまま、感じるままに、
自分を生きていたらそれで良いのだと思います。

なるべく多くの好印象を獲得したからといって
本当の自分自身と かけ離れた姿であったり
行動であったならば、
無難なしあわせを選んだつもりでも
何もしあわせじゃないんだなと
他者の目や反応がとても氣になっていた
過去の自分の選択を思い出しながら
気持ち新たに、
やりたくないことはやらない
望む自分の姿になるための行動を
小さなことでも一つずつやっていこうと
そう思いました。


リベラシオンヒーリングのセッションをします、
ご興味のある方は是非✨
 ↓↓↓

https://editor.note.com/notes/nbf55297c4dab/edit/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?