最近困ったこと

 最近少し困ったことがあるのですが、かなり話下手になったなぁ~と思う時があります。元々そんなに話すのが得意だったわけではないのですが、言いたいことが上手く伝わらなかったりとか、言葉が全然出てこないという事態が増えたと感じます。

 原因は分かっていまして、恐らくコロナで人と話す機会が減ったからだと思っています。友達との会話量というのはコロナ前とあまり変化はありませんが、大勢の人と集まるという機会が無くなってしまって、普段話さない人との会話量がゼロになったというわけで、会話力というのが下がってしまいました。

 これが中々致命的で、今まで得意だったプレゼンテーションとかに影響が出始めているわけです。

 なので、改善策として、こうして文章を書いたら良いのでは、と思っているわけですが、まぁ良い結果が出ればと思います。

 できれば毎日、短い文章になってしまうかもしれませんが、何か書いていきたいと思います。頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?