2.5次元の刀剣乱舞を見て

5月に一挙放送された、「ミュージカル 刀剣乱舞」そして「舞台 刀剣乱舞」を見ました。

昨今騒がれているコロナの流行に伴い、自粛してもらうためにと舞台やアニメなどでステイホームを応援する企画がエンタメ業界などで続々と行われました。その中でも、アニメや映画、2.5次元舞台などをはじめ多くの作品が、配信サイトや版権元の好意により無料などで公開されたのは記憶に新しいかと思います。

私はこの自宅待機の期間、たまってたアニメ見よーなどと軽い気持ちでいたところ、DMMさんが刀剣乱舞のミュージカルを放送するよ!というところから、そういえば2.5次元って深く見てこなかったなと、せっかくなら勉強にもなるし見ておくか!と軽い気持ちで見始めたのが始まりです。2.5次元が嫌いなわけではなく、昔は映像でですがテニミュを見たり、ブリミュを見たりなど、比較的見ていましたが、いつしか2.5次元を見る機会がとんと減ったのです。(自分の中の流行りの波が過ぎただけだと思いますが)

さて、刀剣乱舞は原作ゲームとアニメを履修していた、審神者だったのですが、この放送をきっかけに刀剣乱舞の2.5次元に足を踏み入れることとなりました。


結論から言うと、沼に落ちたと思います。


一作目二作目は時間が合わず見れなかったので、きちんと観たのは「つわものどもがゆめのあと」でした。その後の放送は全て見て、あおさく、歌合はアーカイブ購入するまでに落ちたのです。これは、今まで触れてこなかったではなく、沼る予感がしていたから見なかっただったかと思ったのを覚えています。

未熟ながら私も役者の卵です。役者さんの役へのアプローチ、解釈の仕方、立ち振る舞いなど、客として消費するだけではなく、役者として勉強になることばかりでした。

ミュージカルを見た後思ったのが、「舞台のほうも見てみたいな。」でした。ただ、どういったものかわからないまま足を突っ込むのも怖く、レンタルDVDなどがあるわけではなかったので尻込みしていました。(まず初演と再演って何が違うんだとか)

ところがありがたいことについ先日一挙放送してくださったので追いかけてみました。結果ステもミュもどちらも素晴らしく、何より原作やキャラクターへの愛が深く感じられたことが、1ファンとしてとてもうれしく思いました。舞台は伏線や考察がはかどるものだったため、自分用の備忘録として以後投稿したいと思います。

刀剣乱舞という世界観を大切に作ってくださった作品をみることができて嬉しく思います。舞台やミュージカルに関わったすべての方に感謝を……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?