見出し画像

 よく思うんですが、魂ってなんだろうって思いませんか?もしくは、魂なんてどこにあるの?本当にあるの?って思いもあると思います。
 『魂』=たましい。特に,陽の気に属して精神をつかさどるとされる。心。という意味だそうです。
 私も、魂について考えることがよくあり、本を読んだり、インターネットで探したりします。でも、行き着くところは答えなんてないと思います。
 看護の仕事をしていても殆ど、耳にすることありませんでしたが、最近になって「スピリチュアルペイン」などと聞くようになりました。

  子供のころに、お墓のそばを通ると火の玉が飛んで行ったとか言いませんでしたか?私の子供のころは、そんな話をよく聞きました。それも魂なんでしょうか?患者さんが、それを病院の窓で見たとかよく聞きました。どこまで行っても見えないものではっきりとした答えはないと思います。 
 今回、魂の話をなぜ出したかというと、最近、友人の体を通って魂レベルの告白をうけました。本当に、衝撃的でした。かと言って、真実はその友人にしかわからないものですが、受け取った私は頭じゃなくハートなのか、心なのか、魂なのか、よくわかりませんが、寒気と泣きそうな感覚を受け取りました。
 その起こった出来事は、すごくミラクルですが、二人の人間が一緒に理解している感覚は真実でした。その言葉をもらって、覚悟が決まりました。
 どうして、こんなことが起こってのかはわからないし、理解しようとする意味もないですが、私が感じたのは頭じゃないところで感じて思っているところはあるってことをつくづく実感しました。
 頭=顕在意識 心=潜在意識 魂=超意識
なのかなって思います。
 最近、「魂から自分らしく生きる」って言葉を耳にします。ですが、結構深い意識なので本当に向き合うって思うことが大切なのかなとも思います。私も、数年前からそこは意識するようにしていますが、顕在意識が邪魔するんですよね。すこしずつ、出来るようにはなってきたと思います。
 何が大切かといいますと、本当の自分の気持ちを受け止めてあげることかなと私は思います。多分、そこには目を覆いたくなる自分もいると思います。ですが、自分に一番向き合えるのは、365日24時間一緒にいる自分以外誰もいないのかなと思います。
 目を覆いたくなり、ふたをしてしまう自分も自分の感情なんです。そこにも気づいてあげたらいいのかなと思います。
 先ほど、出てきた「スピリチュアルペイン」ですが、ターミナル期になると痛みが伴います。スピリチュアルは宗教的な痛みを指しますが、私の理解は魂の痛みと感じています。魂が癒されないことで体に痛みが出るんだと思います。
 なので、魂の想いって大切なんだと思います。なかなか、難しいとはおもいますが、深いところにいる自分の感情に向き合ってみませんか?そうすることで、心と体が軽くなると思います。
 そんな、お手伝いができたらいいなと思います。ご興味がおありでしたらプロフィールのリンクからLINEもしくはInstagramのDMからご連絡ください。
 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?