見出し画像

小夏|ハナミズキの春

春に咲く花、花水木(ハナミズキ)

原産国は北アメリカ。
樹木によって白や赤、ピンク色のカワイイ花が咲くとのこと。
そんなハナミズキのような可愛らしく色とりドリなヤツがウチにいた…


2018年6月24日(お迎え一ヶ月)

ウチにはインコがいるでございやす。
名は小夏
和名:こなつ
英名:サラ・コナーツ

初夏の訪れそうな春の終わりに迎え入れたことから名付けました。
命名はウチの相棒。
実はブログを書いてた時期がありまして。
更新しないまま随分と経ちましたが。

インコと言ってもその種類は豊富、ウチの小夏は「ウロコインコ」というちょっと小ぶりな中型インコでございやす。

2024年「成し遂げたいこと10のこと」にこんな事を掲げてました。

「小夏と無事に過ごすこと」

果たして、小夏が元気でいて欲しいと願ったものか、
それとも、私が小夏に襲われぬように書いたものか。
今は…. 謎という名のヴェールに包まれてしまった。

ウロコインコの性格(2018小夏お迎え時)
(1)人懐っこい
(2)病気にかかりにくい
(3)甘噛みがキモティイイ
(4)歩く姿がカワイイ
(5)食に貪欲
(6)賢い

月のしずく調べ

迎えた頃は愛おしくてたまらない日々だった。
飛べずに歩くことが精一杯だったキミ。
飛ぶ練習を始めたキミ。
寂しくなるとパパー、ママーと傍に寄ってきたキミ。

2018年5月31日(お迎え3日目)
歌が好きな子らしい
😴💤


大丈夫、いつか飛べるようになるからと願ったあの日。
この命守るためならば、身を投げても良いと誓ったあの時。



コレ、ボクの。
2020年4月15日
モフモフの言われ
かっこよくなったネ!
ケイタイ待受け画面


ウロコインコの性格(2024現在)
(1)慣れ慣れしい
(2)病気でも痩せ我慢する
(3)本気で噛む(流血事件発生)
(4)ダッシュで歩いて逃げる(飛べばいいのに)
(5)オヤツをせがむ
(6)ズル賢い

月のしずく調べ

時が経つのは早いものででござる。
年を重ねると人の性格がハッキリするようにインコも同じようですな。

今年で小夏は、インコ年齢6歳=人年齢で30代

幼少期は私にベッタリだった小夏は、今は相棒にベッタリ。
今では回数こそ減りましたが時折り、肩に乗り首に擦り寄ってきて暖を取る。
寒い日は特に。
おいでおいですると高台に逃げ、
お腹が減るとパタパタパタと寄ってくる。

お主、都合のいい時ばかり私を使いおって!


でもね、小夏。
今朝は何かあったのかい?
首筋にぴたっと寄り添うキミ。
人肌恋しくなったのかい。
季節は春になったよ、小夏。

to be continued…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?