見出し画像

星空案内|夏祭り2024

浴衣に着替え、

お、似合うねぇ

などと言われると有頂天になる私😝

夏ですしね。
浴衣を着ると否応なしに気分が高鳴ることウケアイ✨

気温37℃
夏の青空。
東の空ににょきにょき湧き立つ雲。
茜色に染まりゆく白雲…
木漏れ日が優しくなる時間になるとざわつき始めます。



今年も始まりました!夏祭り@星の館2024⭐️
二日間に渡って開催される、こどもも大人も楽しめる星空を絡めたイベント。
暑い中、たくさんの方にご来館いただきました☺️

いくつかのブースに分かれ、私は最後の砦@出口お見送り係の担当となりました。
この係、いかにして楽しい余韻のままお帰りいただくか、そして、来年も期待に胸膨らませご来館いただけるかを目的とした重大な任務でございます。(というのを後で気づく)

スタッフの方達が(わたしはボランティア)、日夜アイデアを出し合った趣向の数々。
出口係は、お礼に缶バッジを差し上げることになっておりました。
差し上げるだけでは面白くないということで、ブラックホールに見立てた箱の中に1番から100番まで書かれたクジを引いて、その番号に合う缶バッジをあげよう作戦です。
この缶バッジも手が込んでいます。
一個あたりの費用もそれなりに掛かったとか。
大事に扱わねば。

100個あります
天文台ならではのちょっと
嬉しいマニアックチョイス☺️
黒い箱はブラックホール
この中に手を入れてくじを引きます

わたしのお気に入りは、ISS(国際宇宙ステーション)から見た地球と月でした。
が、私がもらえるわけでもなく… なのでございますよ😝

各ブースも盛況だったご様子☺️


運営側な私ですが、こんなにも楽しませてもらって良いのか?
ってぐらいに楽しませていただきました。

盛況を迎えた一日目。
やっぱりね、こどもの無邪気な笑顔は無敵です✨
拗ねた顔も、悔しい思いをした顔も可愛いです。

今夜は二日目最終日。
一日目だけのお手伝いだけでしたが、今日も楽しい夜となりますように✨

最後にいくつかの写真を添えておきます。


受付テーブルに書かれた落書き(10年前っぽい)
「太宰ふ」が可愛い
でもここは春日市なのだw
準備に勤しむのである
祭りの始まりまでもうすぐ
秘密の機材@缶バッジ作成
九州の19:30
明るいねぇ
こどもも大人も驚きの
大待宵草


いるか座案内
新星探しゲーム
楽しそう☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?