見出し画像

習慣が10割を読んだ感想

noteは毎日更新中の私ですが、たまにネタに困る時があります。
そんな時は、とりあえず寝る前にペンとノートを用意していくつかネタを考え、タイトルを考えアウトラインを書きだします。

習慣が10割を読んだ感想としてこの上記のような行動は「意志ややる気に頼らず続けられる環境を用意する」に当てはまります。
noteのネタを考えるには夜寝る前に、noteとペンを準備をしておくのです。
そしてアウトラインを書きだします。そうすることでネタが浮かんでくることがあり習慣化になります。

あと1番心に残ったのは「習慣とは自分との約束を守ること」です。

「目標を達成するために何をやるか」を自分で決めて、それをひたすらコツコツと続ける。ただそれだけのことです。~中略~約束の内容を「自分で決める」ということです。

習慣が10割

とあるように、自分で決めさえすれば習慣が続くと書かれています。
私も自分でnoteを毎日更新すると決めたので習慣化しています。

このほかにも習慣化についての方法や挫折しない秘訣など書かれています。
詳しい書評はブログに書いたのでnoteでは簡潔にしています。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
よかったらブログにも遊びに来てください。
つき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?