同人ボイスドラマの「CV募集」をやるのにびくついてしまう人の話

お久しぶりです。ツキノベです。

第六回目。

例によって私の主観でお話していきます。


【今回のテーマ】

同人ボイスドラマの「CV募集」について


最初に言っておきますが私、あんまりCV募集やりたがりません。

おぼろまどかは2012年から作品を作っていますが通算3回しかCV募集をしていません。

だから私の言ってることはアテになりませんから気にしなくて大丈夫です。


おぼろまどかというサークルがなぜCV募集をあまりしないのか

シナリオとディレクションが私に一任されているので

キャスト選択の指針が立てやすいというのが一つの原因です。

ある程度のイメージがあるので依頼で人が探しやすいんだと思います。


しかし、CV募集には利点があります。

・私の知らない人が応募してくる可能性が高い。

・募集によって「おぼろまどか」というサークルの存在を認識してもらえる

以上です。


私、自分のサークルの制作で手一杯なので

同人声優さんよく知りません。

新しいこと、知らないことを知れるので

CV募集はとても楽しいです。知ってます。


でも、あまりやりたくない。

だってそれは大きなサークルさんだからでしょう。

私のような小さなところは応募自体が来ないかもしれないじゃないですか。

落とすとなってもつらいし……。


そんなことを考えていたら滅多にCV応募をしないサークルになってしまったわけです。


最近、新しい人がたくさん居て本当になにがなんだか分からなくなってきたので

CV募集久しぶりに始めようかなと思った次第です。


さて、それではCV募集のお話について語っていきましょう。

基本的に、私はCV募集を受ける方はみなさんすごいと思っています。

開示された100パーセントとは言い難い情報の中で音声をアウトプットしてくださいます。

すごいことですよね。


それなのになんで落ちるのか、なんで落とすのか。

その原因ですが「なんか違った」の一言に尽きます。

なんか違っただけなんです。ごめんなさい。


色々な要素が重なって「なんか違った」となるので

突っ込んだ要因は違う場合もありますが、そこは自分で探してください。

ワタシ、CV募集スル。声優サン探スタメ、オ稽古ツケル、チガウ。


私は情報を読み取ることしかできないので

3回しかやっていないCV募集で見かけて思ったことを少しだけ。


【初めてCV募集というものに応募します】

記載に不備があれば「ファイル名が違うので他の企画などでは受理されないかもしれません」程度のことをお伝えする場合があります。

マイナスにはなりません。プラスにもなりません。


【私は養成所に通っています】【私は事務所に所属しています】

養成所・事務所の名前がない+「同人作品への出演が問題ない」ことが確認できない場合は何も調べられないから

「同人作品への出演が問題ない」まで明記してないと意味を成さない表明だと思ってます。

基本的には「そうなんですね! 頑張ってください!」くらいにしか思ってません。


【落ちたんですがどうしたら良かったですか】

ワタシ、CV募集スル。声優サン探スタメ、オ稽古ツケル、チガウ。

(意訳:私個人の意見を真に受けられても責任取れないから勘弁してください)


【ツキノベさんの作品ヤバイって聞いてます(直訳)】

ツイッターの言動と制作している作品、納品したシナリオは全て別物なので。

好きに書いているおぼろまどかの作品と求められたテーマに応えている納品シナリオとの落差は特に激しいですよ。

ツイッターはあくまでもシナリオ依頼募集用のアピールです。

つまりおぼろまどかの作品だと

こういうコメントくれる人をがっかりさせることが多いからごめんって思ってます。


で、忘れてほしくないんですけど。

選考担当している私とか企画者と呼ばれる人間はあくまでも「同人」製作者の立ち位置なので。

(実生活では本業の方もいらっしゃるだろうけど)個人的に好きなものを制作するのが楽しいだけの集団だということをお忘れなく。

たとえ意見をもらえたとしても三者三様です。

まず自分で考えつくようなことしか言ってもらえないことも多いと思います。

不用意に意見を求めるより、お金を払ってお稽古に行った方がよっぽど建設的な意見をもらえることの方が多いと思います。

あと考えるまでもないと思いますが有能な企画者さんほどコミュ力も有能だから角が立つようなことは言いたがらないです。当たり前だけど。


正直、私がCV募集する時いつも不安になるのは応募が来るかどうかです。

一件も来ないだろうからもうCV募集しなくていいかなって思うくらい

マイナス思考なのでぜひ興味があれば受けてください。

たぶん募集が来ればまた懲りずに募集をかけます。

来なければまた何年も依頼を中心としたサイクルで続けると思います。


受かるか受からないかなんて受けてみないと分からないので

うちのは気軽に受けてみてください、とはいつも思います。

落としても別口で依頼するかもしれないし。

イベントで出演したいとお声がけいただいても、プラットフォームがない人だと

サンプルボイス送ってもらわないと音質分からないままなんで

宅録サークルとしては依頼したくても依頼かけられないとかままあります。

遠慮せずに受けてもらえると嬉しいです。

うちはゆるゆるなんで提出形式wavであれば受理メール来ることが多いくらいゆるいです。


あ、でもテンプレメールで送り方分からないから

音声だけスカイプで送らせろって言ってきた人が過去に一人居ましたが

それはさすがにやめてほしいです。


そこそこゆるい感じで受けてほしいよってことだけは言っておきます。


CV募集はやっぱり応募してくれる人がいないんじゃないかと

不安でいつもびくついてしまいます。


募集受けてくれる人来るといいなぁ……。

2016.05.16 ツキノベ