見出し画像

ドクターペッパーの夢



"酔っぱらった天使が
 宙に舞い上がる
 ニッケル鉱山を飛び越えて

 ビールとオーティスで夜を繋ぎ
 ガウディーとゴッホで意見が食い違う

 あんたが好きだったミロの画集を
 今でも少しだけ憶えてる"

 真島昌利
 [ドクターペッパーの夢]




コレに手を出したら
いよいよだと言われている
禁断のタバコに手を出してしまった。

その匂いから喫煙所では嫌われ
入店禁止の居酒屋も存在する。

その名は[ガラム]





普通のタバコが
タール : 5mg /ニコチン : 0.4mgくらい。

左のBOXタイプが
タール : 33mg /ニコチン : 1.7mg

右の缶タイプが
タール : 42mg /ニコチン : 2.1mg

この数値だけでヤバさが分かると思う。


喫煙者を糾弾するような風潮の
ご時世にバンバン喫煙動画を上げまくる
この動画を見てしまったんだから仕方ない。




口腔喫煙という
肺には吸い込まず
いわゆるフカシと呼ばれる方法で喫煙。

フカシをバカにする人も居るが
パイプ煙草も葉巻も香りを楽しむ為の
喫煙方法なので気にしない。

所詮嗜好品なのだ。
その人の吸いたい方法で吸えば良い( 。’ω’)y─┛


開封すると寺院のような
お香のような不思議な香り。

なんだ?
この懐かしい匂い。

あれだ。

昔。スライダーズ・ファッションにハマり
よく通ってた仲屋むげん堂の匂いだ。





吸ってみると
思った程キツくない。

フィルター部分が甘く
葉に含まれる丁子(ちょうじ)と呼ばれる
クローブがバチバチと音を立てて
線香花火をやってる気分になる。

そして舌先に
独特な甘味が残る。

少し薬品っぽい不思議な味は
子供の頃に飲んだドクターペッパーの味だ。

まわりの友達は嫌ってたけど
あの味が大好きだった。


そんな遠い夏の日すら思い出す
タバコ界の"はみ出し者"

色んな意味で
バカスカ吸うタバコじゃないから
1日の終わりや何か少し良い事があった時に
ゆっくり吸おうと思う。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?