見出し画像

夜の散歩をしないかね



1994年ごろだったと思う。
御茶ノ水の今は無き日仏会館という場所で
チャボの単独LIVEを見た。

あの頃チャボは麗蘭が一段落して
[密室]というシリーズの弾き語りLIVEを
コンスタントに開催していた。

チャボはギターのみならず
MCもやたら上手い。

陽水の"傘がない"に触れ
[傘がないくらいでメソメソしてんじゃねー]
とか当時の皇太子の事も軽く弄ってた。

まさに"密室"で繰り広げられる
愛ある悪口は観客の共犯意識を生み
変な連帯感が会場を包んだ。

そしてチャボのLIVEは長い。
軽く3時間は越える。
でも誰1人として途中で帰る人は居なかった。


その日はLIVE終盤になり
突然ゲストが紹介された。

名前は告げられず
客席後方から缶ビール片手に
真横を通り過ぎた"ゲスト"は
ステージをヨイショと上り
チャボの横に立った。


清志郎だった。


そして演奏されたのは
この曲だった。




バラードなのに清志郎は
照れ隠しなのかピョンピョン跳ねて歌い
チャボは嬉しそうにギターを弾いていた。


RCは体験できなかったけど
あの夜の2人を見れたから良いんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?