見出し画像

オールマイティーにならなくていい

こんばんは。
メンタルコーチ つきのです。

2024年がスタートして一月が過ぎ、
昨日は立春でしたね。
今年の目標をもう一度確認したりその時の気持ちを
思い出してみましょう。
またこの一カ月で乗り切ってきたこと、頑張ったことをきちんと自分で認めて、褒めていたわる時間も取ってあげてください。

今日のテーマは「オールマイティーにならなくていい」です。

インスタに投稿しましたが、
メンタルトレーニングでは自分にできることにフォーカスします。
できることを棚卸して認識するというのは大切です。

自分ができることを把握して、
次にできないことも認識します。

そして、できないことは上手に周りに頼むことはとても大切です。

必ずしもなにもかもできなくてよいのです。
できないことを認めることというのは
不完全な自分を認めることであり、
メンタルが強くないとできないことです。

人に頼み事をする時のコツは

⭐︎いま相手の心身に余裕があるか?

⭐︎その人は日頃から頼まれごとを快く引き受けてくれる人か?

⭐︎どのような人がどのような人に頼み事をしているか?

をよく観察し知ることです。

これは自分にはコントロールできない相手の情報を手に入れることが必要になるということです。

また、自ら任されたタスクを、
自分のコントロールの及ばない相手に手放すということでもあります。

プライドが傷つくこともあるでしょう。
評判が気になったり、
頼んだ相手に負けた気持ちになる可能性もあります。
人に頭を下げてお願いするのは一定の抵抗があることでもありますね。

そういう面でメンタルに負荷のかかる作業になります。

ただ、メンタルトレーニングでは

「自分ができないことで、人と競わなくていい」

という考え方をします。
自分の力不足を認めることは、
強い人にしかできません。

自分は完全ではないということを、
認めて、周りと協力して作業を進める。

これもメンタルを強くするための一つの課題です。

1人で抱え込みやすい人は、
ぜひ試してみてくださいね(^^)

1人で解決するのに困難を感じた時、
よろしければ つきの にお手伝いさせてください。
気が向いた時に気軽にご相談くださいね。

詳細はプロフィールのリンクからどうぞ!

つきの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?