見出し画像

登録者が1万人超えているボカロPさんを全員集計&検索Webサイト作ってみた

こんにちは、月並みです。

突然ですが、タイトルの通り、登録者が1万人を超えているボカロPさんを全員集計してみました。
また、そのボカロPさんを検索できるツールを制作&Webサイトとして公開もしてみました。

今回はそれについて少し語ってみます。

まずはURL

↑です。ひまなひとはアクセスしてみてね。

きっかけ

「最近暇だし集計すっか〜」
「どうせ集計したなら検索できるツールもつくるか〜」
「どうせツール作るならWEBで公開するか〜」

です。我ながら適当すぎる。

まずは結果から。

1万人超えチャンネル数は、508チャンネルでした。
絶対に集計漏れはあるので信憑性は皆無ですが…

集計基準について

集計基準の前に、まず「ボカロ曲」の定義を伝えておきます

ボカロ曲とは、
「広義ボカロ(歌声合成ソフト)を主なボーカルとして使用している楽曲」
を指しています。

なので、ボカロが使われてはいるが、明らかに使用箇所少なすぎる…みたいな曲は今回は「ボカロ曲」として扱っていません。

これを踏まえ、ざっくりと集計基準を説明すると、

・登録者が1万人を超えていること。
・ボカロ曲の投稿数が少なすぎないこと。
・日本人向けの楽曲を主に投稿していること。
・アーティスト自身のチャンネルであること。

です。詳しく解説していきます。

登録者が1万人を超えていること

そのまんまです。
登録者が非公開のチャンネルは、YouTubeAPIを使用して確認しました。(これってあんまりよろしくないのかな…)

ボカロ曲の投稿数が少なすぎないこと

投稿しているボカロ曲が2曲未満の方は、集計から除外しました。
しかし、背景を考慮して、2曲未満でもボカロPとして集計すべきだな、と感じた方は集計に含めています。
例えば、過去に多くボカロ曲を投稿していたが、非公開にしてしまい1曲しかボカロ曲が残っていない人、などです。

日本人向けの楽曲を主に投稿していること

そのまんまです。
海外勢のボカロPさんはあまり詳しくないので、今回は除外させていただきました。申し訳ないです…

「日本人向けの楽曲を投稿している」ことが条件であって、「日本人」が条件でないので、一部の外国人ボカロPさんも集計しています。

アーティスト自身のチャンネルであること

企業チャンネルや、何かしらのサービスの公式チャンネル、音楽コンポーサーさんのチャンネルは除外させていただきました。

追記① 普段から音楽活動をしていること

ラムダ技術部さんなど、「普段は別の活動をされているが、ボカロ曲も投稿している方」は、「ボカロP」とカウントするのに少し違和感があったため、今回は集計から除外させていただきました。
け゚とまさんはサブ垢にてボカロPとしても活動されているため、集計対象にするかかなり迷いましたが、今回は対象外とさせていただきました。

追記② 通常の動画としてボカロ曲を投稿していること

動画としてはボカロ曲を投稿していませんが、サブスク配信(YouTube Music)にのみボカロ曲を投稿している方が2人いました。その方も、同じく集計対象外としています。

集計の方法

どうやって集計したの?
「全員集計」って言ってるけど、その根拠は?
って話です。

「初音ミクwiki」というwikiサイトがあります。説明するまでもないかもですが、簡単に言えばボカロ関連の記事がたくさん載ってるwikiです。
まず、初音ミクwikiに掲載されているボカロPさんは全員集計しました。

初音ミクwikiって、「ニコニコ動画を中心につくられているwiki」な感じなので、ニコニコで活動していない人(YouTubeのみで活動している人など)はあまり記事がつくられない傾向にあるんですよね。
なのでその次は、「ニコニコでは活動せず、YouTubeのみで活動しているボカロPさん」に焦点をあてて、私の知識と過去の記録をフル動員して集計しました。

Webサイトの制作

自分にはWebサイト制作の知識がないので、ChatGPTにて生成されたコードや、インターネットにて配布されているフリー素材を切り貼りして制作しました。

自分は現在、情報系の専門学校に通っているので、ありがたいことにコーディングが得意な友達がたくさんいます。
ChatGPTにコードを書かせ、コピペし、バグって動かなくなったら友達に助けを求め…をずっと繰り返してました。
友達ほんとにありがとう。

いいかんじじゃないかな

所感

上位チャンネルがレベチ

登録者数のグラフ

上位の10チャンネルくらいがめちゃくちゃ強いです

MARETUスタイル投稿者、けっこう多い

これは自分が知らなかっただけなんですけど、MARETUさんのスタイルを模倣して楽曲をつくる、いわば「MARETU style」、わりとメジャーなんですね。
3人くらい1万人を突破してました。すぎょい。

すべあな模倣、案外少ない

わりと少ないんですね。
明確な模倣チャンネルはすべゆえ氏、ネジマキ氏しかいないです。
ネジマキ氏の模倣楽曲は限定公開になってしまいましたしね…

ゲームミュージック提供者、つよい

ゲームミュージック、特に音ゲーに楽曲を書き下ろしている方って、わりと高確率でボカロ曲を1曲は投稿してるんですよね。
1曲だけ投稿してる方は集計に含めませんでしたが、それを省いてもかなり人数でした。

スマホ作曲勢、めっちゃ増えたかも

少し前まで、スマホ作曲で1万人超えてる人はまじでいなかったと思うんですけど、今回の集計では5人くらいいました。しゅごい。

ショート動画系ボカロP、めっちゃ増えたかも

ネタ系の動画、作曲解説系の動画、ショートミュージック投稿など、ジャンルは様々ですが、ショート動画を主に投稿しているボカロPさんもわりと多くいました。時代ですな。

巡巡さん、読み方まちがえてた

「めぐりめぐる」だったんですね…
ずっと「じゅんじゅん」って読んでました…はずかしや…

P名に数字が入っている人、読み方要注意

DECO*27 → でこにーな
irutae50 → いるたえふぃふてぃ
いめ44 → いめふぉーてぃーふぉー
164 → いちろくよん
161P → いちろくいちぴー
23.exe → にさんどっとえぐぜ
■37 → しかくざかな

などなど

さいごに

とても楽しい作業でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?