見出し画像

【1歳8ヶ月】これが保育園の洗礼か……!

4/1から保育園が始まり、慣らし保育が1週間。
慣らし保育が長引くとか風邪をもらっちゃうとかを加味して、もう1週間余裕を持たせて。
4/15から私は仕事復帰するはずだったんですよ。


4/1(月)
娘、保育園デビュー。
1週間慣らし保育で12:30お迎え。

4/3(水)
鼻水たらして帰ってくる。

4/4(木)
ちょっとしんどそうなので1日休ませる。

4/5(金)
ちょっと復活したっぽいので保育園に行かせる。
先生「来週の月曜日から園でお昼寝しましょうか!2時半くらいに迎えに来てください」
私「了解です♪」

4/6(土)
娘の鼻水と咳がパワーアップ。
なんか私も喉痛の気配がする…。

4/8(月)
保育園お休み、小児科へ連れて行き風邪薬をもらう。
午後から私もダウン。

4/9(火)〜4/11(木)
娘と私、完全に寝込む。スマホさわる元気もねー。
コロナは陰性。ずっと微熱があるかないか。
気分が悪い、起きられない、食べられない、咳がひどくて眠れない。眠れないから気分が悪い。
仕事で怪我をし労災休暇中の夫がワンオペでがんばる(夫、スマヌ…)。

4/12(金)
再び小児科へ行き薬をもらう。
私は耳鼻科へ行き薬をもらう。
久しぶりに外へ出る。そうか、世の中はすっかり春かよ…。
私は完全に声が出なくなり、ひそひそ声でお話をする。

4/13(土)
咳が治らない。私は横になると(特に仰向け)喘息みたいに咳が止まらなくなり、眠れない夜を過ごす。
娘は昼間は元気いっぱいで遊ぶ。夜中は断続的に辛そうな咳込み。

4/14(日)
咳、治らない。
明日から私、仕事復帰の予定なんだが…?

4/15(月)
その他もろもろは回復傾向にあるが、咳が治らない。
いやさすがにゴホゴホやりながら復帰はまずいでしょ。職場に咳が治ったら復帰する旨を伝えてお休み。保育園もお休み。
あきらめてダラダラする\(^o^)/

4/16(火)
薬がなくなったので再び娘と小児科へ、私はそのあと耳鼻科へ。
小児科の先生から「ちょっと長いねーマイコプラズマ検査しとこか」と言われ、採血。

結果、陽性。
抗菌薬をいただき、熱なく元気なら登園しても良いとのこと。

ちなみに私は検査陰性だった。うーん私もそうだと思ったんやけどな。

↑よくよく調べたら「マイコプラズマ感染症」のうち5%ほどが「マイコプラズマ肺炎」になり、両者は別モノらしい。
娘が検査したのは感染症の方で、私が検査したのは肺炎。
内科の先生に「娘がマイコプラズマ肺炎陽性で…私も調べてほしくて…」と勘違い発言をしたせいでややこしくなってしまったw
うん、肺炎にはなってないと自分でも思う。




こうして娘が保育園&私は仕事休みというスーパー春休みは夢のごとく消え去った…。


このスーパー洗礼(スーパー銭湯みたいやな)から得るところが何かあったとすれば、

・1週間以上嫌な顔せず家事と看病やってくれた夫への感謝
・ジャンプ+でたくさんマンガ読んだ

くらいやな。


ちなみに、マイコプラズマの潜伏期間は2〜3週間。

発症から2〜3週間前というと…
1歳半健診か、夫に娘を託して友人と遊びまわった私の1泊名古屋旅行(←濃厚)。

保育園、無実の罪だったwww
だってみんながみんな「保育園か…洗礼受けるよ( ´ _ゝ ` )」と脅してくるんやもん!

でも保育園のせいにしてごめんなさい。

娘も苦しい思いをさせてごめんなさい。

でも後悔はしていない。

松坂牛とアウトレットとスーパー銭湯と台湾ラーメンと名古屋城、最高に楽しかったぜぇー!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?