見出し画像

モダンウィッチタロットを選んだ理由

タロットデッキはどう選べばいいのだろうか。

タロット手帳部に加入して、部員のみなさんが楽しそうにリーディングをしているので私もデッキが欲しいなあと思うようになりました。でもタロット初心者だしどう選べばいいのだろうか?と疑問に思っていました。
そんな初心者に向けて、暦さんが記事を投稿してくれました。

タロットには、
・マルセイユ
・ライダーウェイト
の二種類があるようでした。初めて知りました。
後者が一般的だそうなので、そちらで探してみることにしました。選ぶときは心がときめくものを!ということでしたので、それも忘れずに選ぶこととしました。私は、趣味関連のものを買うときは心がときめくかどうかを重視しているのでその観点はバッチリかなと思っています(笑)

そもそもどこで買えるの?

選び方は分かりました。しかし、そもそもどこで買えるのだろうかという疑問が湧いてきました。欲しいけれど、どこで買えるのかわからないものって一定数ありますよね。私にとってはタロットもその一つでした。
インターネットで調べてみると、実店舗、通販があるようでした。東急ハンズなどのバラエティショップに置いてあることもあるようですね。

インターネットで買うときは海賊版を手にしてしまう怖さがありました。暦さんの記事にも海賊版には気をつけましょうとありましたし。そうなると実店舗で買いたいとなるのは必然で、実際に手に取って買えるところはないだろうかと探していました。

そうしたところ、このお知らせが目に入ってきました。

丸善のみなとみらい店でトランプ・タロットフェアをやっているようでした。これは行くしかないと足を運びました。

一度足を運んでみました。分厚いファイルにたくさんのタロットの案内があり、とても迷ってしまいました。
取り寄せもできるようでしたが、その日に欲しかったので、店舗にあった中から選ぶことにしました。
ニュームーンタロットとモダンウィッチタロットの2択に絞って、結局その日は決めきれず帰りました。その日の気分もあったのかもしれませんが、なんか違うなと思ってやめてきてしまいました。直感がそういうときはやはり踏み切れないものです。

その日から二週間後くらいにもう一度同店舗に足を運びました。いくつか売り切れていましたが、ニュームーンタロットとモダンウィッチタロットはまだありました。
どちらにしようかなと考えていると、タロットクロスとポーチも目に入りました。
最終的には、モダンウィッチタロット、星座柄のタロットポーチ及びタロットクロスをお迎えすることとしました。

モダンウィッチタロットを選んだのはなぜか。

ぱっと見てパッケージの鮮やかさに惹かれました。はっきりしている色合いが好みなので、好き!と心が動きました。
また、全絵柄が女性のイラストで描かれているという点も魅力でした。小さい頃から女であることに引け目を感じていたので、女性が全面に出ている、活躍しているモチーフがコンプレックスを埋めてくれるように思ったのもあります。
そろそろいい歳になってきたのでこの呪縛から解放されたいなとは思っています。解けつつあるのですが、まだ少しだけなんとなく自分の中に残っている気がします。話が逸れました。
そういった経緯でモダンウィッチタロットを選びました。パッケージに描かれた魔術師の女の子が溌剌としているので、私も何か変革を起こせそう!と勇気づけられたのもあります。

タロットを引いてみる、読んでみる。

タロットを購入してから、タロット手帳部の課題カードへのアンサーカードをリーディングしています。タロット自体の基本的意味からQ&Aを連想するのは面白いです。基本的意味から発展させてどう読むかは人それぞれなので、その点も興味深いです。私のリーディングは問いに対して、自分がどう動いて解決していくべきかという答えを導き出すことが多いと感じています。「自分が」という牡羊座の性質もあるのかなと思っています。

大人になった今だからこそ。

タロットは自分と向き合う営みなので、大人になった今だからこそ触れられてよかったなと思っています。考えを言語化する訓練も積めるので、自分はこんなことを考えていたんだなと客観的に見つめ直せることにもなります。

タロット手帳部の他の部員さんがお持ちのデッキを選んだ理由も機会があれば訊いてみたいです。

少しずつ勉強しながら、リーディングの腕を磨いていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?