他人のコメントばっかり見てるから

YouTubeを観るとき、インスタを開くとき
何よりもまずそこについてるコメントを覗いてしまう。

自分がその作品をみてどう感じるかより、他人がどう感じたのかを確認しないと落ち着かない。
自分の感性が間違っていないと分かってやっと肩の力を抜く。

そんなこと繰り返してたら自分の意見が言えなくなった。
妻との喧嘩中、「あなたはどう思うの?」って投げかけられても言葉に詰まっちゃう。
おれの意見??
喧嘩は深まる一方だった。


Yahoo!ニュースのコメントはほんとに終わってるから開かない、そもそとYahoo!ニュース自体見ない。
インスタの育児系の投稿に寄せられるコメントもなかなか。
謎の「うちはこうして成功しました!」という報告のようなマウントする人たちの真意は?

一時期、発言小町に入り浸っていたけどあのときのおれは相当精神がすさんでたな。
たまにネタだよな?ってくらい激ヤバな人がいるとめっちゃ興奮してた。伝説の92(知らない人はググってみて)を彷彿とさせるような存在。

楽天で買い物するときはレビュー順に並べないと気が済まない。
レビューしたら◯◯プレゼント!ってめちゃくちゃ良い戦術ですよね。
Amazonで買い物するとき、星の数がやたら少ないとニセモノなのかとめちゃくちゃ不安になっちゃう。

他人のコメントや評価がないと動けないです。
あなたの選択は間違ってないんですよ、と言ってもらいたい。

他人の「良い」がおれにとっての「良い」なんです。もうほっといてください。


*****


なんか泥団子をすくって壁に投げつけたような取り留めのない文書になったけど、
ま、いっか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?