月海家人格紹介 2024.04.18更新

多重人格者の月海家の人格についての詳細
2024年4月現在は名前がある人格が8人います

むぅ

性自認 女性 
誕生日 6月22日 年齢=身体年齢
「みんなで仲良くできたらいいのにな」
生来の人格。
自身がままならない状態でも他人のことに首を突っ込みたがりの心配性で、少しでも関わりのあった人物ほとんどすべてを放っておけない。
(メサイア・コンプレックスではないか?と他人格からは言われている)
誕生日の翌日に当時の大事な人を失ったことがトラウマになっており、幸せな体験や楽しい体験をするとひどく恐怖する。
非常に寂しがりだが基本的に他人を信用せず、「自分が絶対に信じられる他人」を欲してイマジナリーきょうだいを作って演じていた時期がある。
双極性感情障害、不安障害持ちで、気分のアップダウンが激しい。

トウマ(燈真)

性自認 男性  
誕生日 2021年9月9日
「むぅ(真)を照らす者になれるように 燈真」
元々はむぅが作り出したイマジナリー弟で、むぅが演じていた。2022年1月自我を持ち始め、同年8月中旬から頻繁に表で起きるようになる。
運動に苦手意識があるむぅに比べ、筋トレやダンス、からだを動かすゲーム等への意欲が高い。痛みや温度への感覚が鈍感。
精神面は打たれ弱く、メンタルダウンすることが多い。普段の自覚年齢は20歳前後だが、弱体化すると少年(小学生くらい)に年齢が変動する。
ぶっきらぼうな口調でオブラートな物言いが不得意、対人スキルは低い。
情が厚く一度大事なモノ判定すると切り捨てられない。
月海家にとって数々のトラブルを起こした人格。

のん

性自認 ?
誕生日 2022年8月19日
「ウチはむぅ”じゃない” だから のん(non)!」
2022年にトウマが初めて連続で起き始めて4日目に目覚めた人格。(トウマは自分が弱気になったからのんが生まれたと思っている)
性自認は特にないが、「可愛い方がお得だよね!」と女性アバターを使う。一方、リアルではスポーティな服装を好む。
むぅや他の人格が気にしていることにも無頓着、無関心で面倒くさがり。
情報整理と判断が得意でやる気になったときの行動力や瞬発力は高い。
2023年11月現在はほぼ顕現しない。いざという時や緊急時に表に現れる。

ここはる(快晴)

性自認 ?
誕生日 2022年9月19日
「みんなのことを晴れやかな気持ちにしたい だから快晴」
おっとりとした口調で子どものような雰囲気だが、最終決定権を預けられている、月海家の現在の家長。
他の人格が疲れた後に出てきて代わりに休むことが多い。
他人と話したり遊んだりするのを好む平和主義だが、身内を傷つける相手には厳しくいざとなれば他人を切り捨てることを辞さない。最も感情的。
痛みや攻撃的な情報に敏感で怖がり。

イツキ(斎)

性自認 男性?
誕生日 2022年10月26日(名づけは2023年6月)
「必要ないと思うけどね、個人的には」
必要か不必要かで物事を判断し、他人格に対し冷徹に意見することが多い。「月海家にはトウマ以外の男性人格が要る」という考えから男性を名乗っている。一方で、地声やからだの性別はあまり気にしていない。
「人格をこれ以上増やしたくない」という月海家の方針から長らく名前を持たなかったが、2023年6月に頻繁に起きるようになり名前を付けることを許可された。
食にあまり興味がなく早食い。
甘いものが好きで、あんこが気になる。
イライラしやすく、自分の趣味を探し中。
人狼ゲームが好きで良いゲームプレイヤーになりたい。

みと(光兎)

性自認 女性
誕生日 2022年11月30日(名づけは2023年6月)
「私は”私” だから”みー(me)”がいい」
むぅが強い自殺衝動に駆られたときに生まれた人格。
イツキと同様に長らく名前を持たなかった。
むぅによく似た性質から、一時的にむぅの代理に他人格から任命され、むぅとして振舞っていた。
現在はむぅではない個人の人格として行動している。
ひととのおしゃべりが好き。

しらは

性自認 女性
誕生日 2023年6月19日(名づけは2023年10月28日)
「皆を守る剣でありたい」
真面目で丁寧な性格。他の人格を気遣い、代わりに相談事をすることも。(他の人格からは嫌がられる場合もある)
他の人格のためにと行動するも空回りすることもある。
自分探し中。

セージ(成路)

性自認 男性
誕生日 2021年7月7日(出現は2024年3月25日)
「お姉ちゃんたちが生きやすい路をつくっていきたい」
元々はむぅが作り出したイマジナリー弟で、むぅが演じていた。(トウマの
弟でもある)イマジナリー時代よりも幼い感じがする。
食いしん坊で甘いものが好き。
まだ現実世界に慣れてない。
自分探し中。


全員の共通点

他の人格のときの出来事は思い出しにくいことがあるが、記憶は全員共有している。
起きている間は基本的には人格交代は起こらず、睡眠を挟むと人格交代することがある。(起きた時にランダムで人格が決まるので「寝起きガチャ」と呼んでいる。)
任意での人格交代や内界とのやりとりはあまりできない。
からい食べ物が苦手。
ゲームをすること、歌・音楽が好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?