見出し画像

2022/05/27 組みひも 体験会

今日の秘密基地 
開催が決まるや否や すぐに埋まってしまった 
組みひも 体験会 関心の高さが伺えます


組みひもというと 丸い椅子のような台を思い浮かべますが  今日は早く組み上がる 小角台しょうかくだいを使います

4台並べると いつものサロンの雰囲気が変わります

江戸八組みえどやつぐみという組み方、8束に分けた糸で組んでいきます

好きな色の組み合わせを選んで


糸の束を台にセッティングするために 糸巻きのような形をしたおもりに巻き付けて準備をします

ところがこの巻き方、独特な掛け方をするので 参加者全員が少し混乱
それでも先生の指導でおもりに糸を巻きつかせ準備万端 いざ組み始め!

右回り、左回り 最初はなんのことやらと戸惑っていても
慣れてきたらトントンと進みます
色のコントラストがステキ♪
途中外はすごい雨💦

それでも ほどなく 70センチほどに組み上がりました

その場でブレスレットに加工

さっそくつけて ニンマリします

先生が差し入れてくれたパウンドケーキで
お疲れさまでしたのお茶会

糸によりをかけるとどうなるのかとか 
色の取り合わせによって変わる仕上がりのこととか
すでに次の構想へと話は尽きず

また お菓子作りも得意な先生、
和菓子づくりのお教室や お茶会などにも話が及び
まだまだ わくわく は続くのでありました♪


組みひも 体験会
次回は 6月22日(水)※残席わずか、7月27日(水)詳細、ご予約はコチラから


ただトントンと 糸を回して組んでいくだけでも 
組む人の人柄が現れるんだな と 感心しきりでした

雨も上がり 蒸し暑くなってきました 
体調気をつけてまいりましょう

今日もここまで読み進めてくださってありがとうございます♪

読んだよの印と 私への励ましのために ♡ をタップしてくれると めっちゃ嬉しがります♪

さらに過去の日記はちょっと下の方 「ツキヒノ日記」にまとめてあります
ハッシュタグでさらに選ぶとカテゴリごとの日記が出てきますので 感心のあるもの見つけやすくなるので よかったら使ってください♪

そのサポート 謹んでお受けさせていただきます