見出し画像

2022/06/22 組みひも体験会

今日の秘密基地

2回目の組紐体験会でした

秘密基地で開催するのも初めて 参加する人たちもも初めての前回よりは 幾分落ち着いた様子

前回の様子👇


おもりに糸をかける仕草も様になってきました

おもりに糸を巻き付けて 方向を間違えないように!
輪を作って おもりに引っ掛けます

前回は余裕がなくてできなかった

ヨリをかける  を今日は意識して組んでいきます

順番を間違えないように真剣そのもの

1時間ほどで こんなにも組み上がりました

江戸八つ組 同じ組み方でも糸の色数を変えると雰囲気も変わります

前回の作品<右>と 今回ヨリを気にしながら組んだ作品 <左>  色数が変わって模様が違うものの ヨリをかけると粒の大きさも変わって仕上がります

ちょっとしたことで表情が変わる組ひも 奥が深いです

奥が深いといえば この赤と黒の組ひも👇

前回、今回と同じ 江戸八つ組という 組み方なんだそうで 台に並べる色の配置でこのような模様になるんだとか

ということで次回の組ひも体験会は 👆のものをチャレンジしてみます😆

初めて参加される方は今まで通り わかりやすい色の配置でするのでご安心を😊

組みひも体験会
7月27日(水)、8月26日(金)
定員4名です 早めの予約をお勧めします
予約はこちらから


組みひも組がもくもくと 組んでいる隣の部屋で
着物部屋担当者、なにやら製作活動

あぐらをかいてミシンがけ

ジャーン 完成! 一枚袴いちまいばかま

おっきなふんどしのような構造で
これからの季節涼しいんだそう

そして 組みひもの体験会が終わり いつものサロンに戻すと 製作意欲がとまらないのか

なにやら また布を広げ出しました

右下の斜めにカットしたところをヒョイとひっくり返して
ズボンの形に!
ミシンがけの様子も手慣れてきました
あとはゴムを通すだけ! モンペパンツ‼️



着物部屋担当者が頑張れたのは

お昼に美味しいマドレーヌを食べたからかもしれません😊

組みひも 寺島先生お手製の差し入れ♪


今日も最後までお目通しありがとうございます♪

読んだよーの印に ♡をタップしてくださると
明日また書く励みになります♪

過去の記事も ツキヒノ日記 のマガジンにまとめてありますのでよかったらどうぞ♪😊

そのサポート 謹んでお受けさせていただきます