見出し画像

2022/06/17 きもの 姫倶楽部  

今日の秘密基地

毎月恒例の きもの 姫倶楽部開催日

毎回参加の皆勤賞組、仲良し親子参加、といつになく賑やかな回となりました

始めましての方が多かったので 自己紹介
ここのところの着物事情をいろいろとシェアいただきました

その中で 組みひもの体験会の話題になり 
組ひもの先生に帯締めを作ってもらえるのかという話題になったところで
急な来客

なんと 組ひもの先生が お菓子を持って乱入!

わらび餅に和菓子
わらび餅はあっという間に分けて食べてしまったので 画像なし💦
黒蜜の瓶が画像にあるのみ


数が足りずに急遽切り分けます
新緑の山道(緑色のお菓子)
香り草神そうし (中華あんのお菓子)
玉ねぎのジャム
梅ジャム
わらび餅の作り方やお菓子の説明をしてくださる 寺島さん

今日はお菓子のお話が満載でしたが
寺島さんが組んだ 帯締めも作り溜めたものがあるとのこと
ぜひ使ってほしいとのこと、多くの人の目に触れる機会を作ろうという話にもなりました

いろんなネタをお持ちですので これからの秘密基地で何が繰り広げられるのか楽しみです♪

組ひも体験会 
次回日程 6月22日(水)、7月27日(水)  人気のワークショップです
お申し込みはお早めに お申し込みはこちらから


先日の組みひも体験会の様子👇




そして 昨夜 ゲットした 着物部屋の新商品

目を引くいくつかをご紹介

ちょっと派手目でかわいい羽織2点

地模様のピンクの羽織、羽裏もかわいい!


試着するとこんな感じ♪

そして つけている 帯留めが ご本人の私物ですが
もみじ饅頭!

柏在住の アクセサリー作家さん チトセアメさんの 作品を帯留めにアレンジしたのだそう

手作り雑貨&アクセ工房 Chitose *Ame さん
鯛焼き、かき氷、ラムネ、角砂糖、などなど 甘いものをモチーフにしたかわいいアクセサリーや小物を作る作家さん
チトセアメさんの作品は 秘密基地にもぜひ置いてほしい かわいいものばかり
委託販売のお誘いを引き続きしていきたいと思っています♪

そして、おおーと姫倶楽部に参加した全員が言ってしまった 帯

手書きの犬張子

初宮参りの時に持参するという 犬張子
かわいいプラス 縁起がいい帯のようです

そして 両面使えるこの帯は 裏に だるまさん

両目が入っているので こちらも 願いが叶ったという
縁起物仕様


ちょっとすごい人が書いたのかも!

この羽織と帯は 段ボール箱一箱分入荷したうちのほんの一部です 

お買い求めにかかわらず気になった方、よかったら見にきてくださいね♪






そして 姫倶楽部が引けたあと 

着物部屋では金継ぎ同好会 今日はパテでかけた部分を繕いまし
画像撮りはぐり💦


さらに 久しぶりにお足運びの方 2人

0学鑑定 運命グラフ をご利用いただきました


2022年 下半期 0学鑑定 あなたの運命グラフ 作成
1枚 1000円 お申し込み随時 生年月日で作成、そのばで解説 お渡しします
※6月30日まで

今日は気温が上がって 2階サロンは 思わずクーラー入れましたっ💦

あー今日も楽しかった😆


みたよーの印に ♡をタップしてくれると すごい励みになります!

今日も最後までお目を通しいただきありがとうございます♪


そのサポート 謹んでお受けさせていただきます