見出し画像

Jizoの里帰り

10月15日 
秘密基地の休みを利用して 今日は益子にある博陶房さんに

博陶房 概観


博陶房さんといえば 博陶房の巨匠のご厚意で作成にいたった
tsukihino Jizo  (ツキヒノ じぞう)

加藤さんの植木といっしょ

先の 「ツキヒノ祭り」でお披露目となりましたが
実は このJizo、 少しでもご利益?があったらいいなと
梵時でお地蔵様を意味する 文字を 内臓

梵時

梵字 いれこみ

人知れず お地蔵様 としていたわけですが
素朴な感じのJizoもさることながら
釉薬をかけて つるんとした Jizoも見てみたいと
密かに目論んでいたところ 博陶房さんより 10月末に火入れする
登り窯で焼かないかい?とお誘いが!

登り窯とひばりちゃん

画像12

薪をくべて2日間燃やし続ける 登り窯の火入れ

スゴイスゴイ!登り窯で焼けるなんて本格的やん!

ということで、

釉薬有り無し混合

背面には ツキヒノマークを撥水剤で書き込み
釉薬をかけ 準備完了♪

お知りに つきひのマーク

登り窯まち

窯入れを待つ Jizoたち

登り窯で焼く 本格仕様っ!


ご利益





「マヂだ」    と思ったあなた♪

火入れして冷ましたあとの 窯出しは 今月末!
お楽しみに!!






さて、 楽しみといえば

博陶房 の 工房に着いたとき 
登り窯の火入れに向けて 巨匠も 絵付けの真っ最中

模様つけ



お気づきであろうか?




コラボ


ということで こちらも楽しみ♪ (にやり)

そのサポート 謹んでお受けさせていただきます