見出し画像

2023年ピアノの振返りと2024年のピアノの目標!

今年の人前演奏や公開レッスンは終了しました。

今年は定期的にレッスンを受けている先生が代わりました。

今までレッスンを受けていた先生にも時々レッスン受けたいと思っています。

夏のコンクールで審査してくださった先生が家から徒歩5分のところ!で…レッスンを受けてみたら、サイコー!!と感じて。生徒さんも多くて、仕事帰りには予約が取れず、休みの時しか伺えませんが…それだけ人気の先生ということだと思いました。

秋から通っていて、今月からレッスン時間を長くしてくださるとのこと!!嬉しいです。

今年は今まで金賞や最優秀賞は受賞したことなかったのですが、いくつも金賞と最優秀賞をいただけました!!予選や本選で、なのですが🤫笑

グリーグとバラキレフでよい成績をいただけました。

この2曲は2曲とも、数年前に取り組んだ事がある曲で、その時も自分なりには精一杯頑張ったのでしたが、数年前は、銀賞、優秀賞をいただいていました。

数年寝かせて取組むとさらに成長するんだ!と感じられました。

しかし、今年から取組んでいる曲は、舞台での演奏が怖くて…大崩壊もしてしまいました。

舞台で大崩壊の後、公開レッスンでも吃ったようになってしまう箇所があって…これはトラウマになってしまっているかも。。。💦

この曲を舞台で自分なりに聴き手にこの曲のよさが伝えられる演奏を2024年の目標のひとつにすることにしました🙏

2024年は、先生に相談しながら受けるコンクールを決めていくつか参加できたらと思っています。

それと、春にピアノの先生たちにお手伝いしていただいて、3人でコンサートを開催する事が決まっているので、楽しく開催できますように✨

数少ない友人しかいないので🤣集客は全くいないかもしれないけれど💦😱

娘が遠いのに来てくれると🥰よかったー❣️嬉しい✨

よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m