見出し画像

My seven piano pieces ⑤

【My seven piano pieces5/7:Grieg Hagerup suite prelude,air】

グリーグ ホルベルク組曲よりプレリュード、アリア

ホルベルク組曲は、5曲からなる組曲です。
グリーグ は、弦楽とピアノ版を作曲されています。

このバトンでは1曲づつの紹介ですが、プレリュードとアリアどちらも紹介したく…5曲目は2曲になってしまいました。

仲道郁代さんのCDでこの曲を知り、1曲目と4曲目に惹かれて取り組みました。

明るくこれからを感じるプレリュード
しんみりと夜を感じるようなアリア です。

練習している時に、友人に弦楽のスコアをみせていただきました。

私にとってはレベルが高いと思っていたコンクールに初参加した時に弾いた曲です。このコンクールは、何年もずっと憧れていて、聞きにいったりしていましたが、受ける勇気がなかなか出ずでした。コンテスタントの方々に密かにファンになったりして!

この初参加の時の地区本選では、審査委員長先生からの点数が、9.2でした♡

コンクールを頑張られている方たちが、同志で励まし合っているのを体感して、娘がこのコンクールに出ていた時とは真逆の世界?!と、その時はそう感じていました。

その後、このコンクールは、今後受ける事はないと思って数年前に会員も退会したのですが、継続して頑張られている友人達の受賞者演奏会を聴きに行って、また頑張ってみようかなー?!?どうしようかなー?!?と考えが変わった?ような気がしました。

とはいっても、私にとっては、ケチがついたコンクールでしたので、ピアノのコンクールは他にも沢山色々とありますし。とやっと気が付けました。

これからは、自分自身が邪念なしに頑張れる場所をみつけていきたいと思っています。

この記事を書いているうちに、考え方が、前向きになってきている自分を嬉しく思いました。
自画自賛ですね。

ラッキー!ハッピー!!運がいい!!!


Taking up the challenge from piano friend.
Promoting classical music is important to me, so I have been asked to accept a challenge to post seven piano pieces from the repertoire that I love.

よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m