見出し画像

シューマン リスト編 献呈 の思い出を書きました。昔の演奏動画付き♪

仲道郁代さんの愛の挨拶というCD

夫とまだ結婚する前に、このCDがショップに並んでいるのをみて、ピアニストの仲道郁代さんの事を知りました。そして、聴いてみると、素敵な曲ばかり!

披露宴の時に、ピアノの生演奏を頼みました。仲道郁代さんにではないですよ。(笑)私は、ピアノを再開する前から、クラシックのピアノ曲に興味があって、ピアノの生演奏での披露宴ができるサロンがあったので、そちらでご準備していただきました。今はなくなっているみたい?!?(残念)

このCDの中から、エルガー 愛の挨拶、シューマン リスト編 献呈 をリクエストして!

他には、ディズニーの曲や、ショパンのノクターンやワルツなど、有名で馴染みのある曲を演奏していただきました。

当時は、私は、ピアノはずっと弾いていなくて。再開もしていなくて。全然弾けなかったのでした。

ピアノを再開したのは、今から12年前くらいかな?!再開してすぐと、3年目位に、シューマン リスト編 献呈に取り組みました。

私にとって、大切な曲の1曲です。

今、ピアノ愛好家の中で、シューマン リスト編 献呈は、ブーム到来!のように感じます。もう10年ほどのブログのお友達が、シューマン リスト編の献呈を知ったのは、私から!とコメントに書いてくださっていて!嬉しい気持ちになりました♪

練習しなおしたら、少しは成長が感じられるかなぁ?!?


再開して3年目のピティナステップで弾いていた動画がありました。

(↓この画面をクリックすると、2曲目の献呈から始まる設定にしてみました。)


今聞きなおすと、頑張ってたわー私!と思いました♪危なっかしいハラハラスリル満点の演奏です。

娘から、めっちゃ速い献呈やね〜!との感想(^◇^;)

んー、、、たぶん耳が追いついてない?!から焦った演奏に聴こえるのかなぁ??拍感がないからかも?!ですね。。。きっとテンポは普通だと思うのですけどね?!

昨年、大阪音大の油井美加子先生のリサイタルでのアンコールも献呈で!客席で、聴かせていただいた時に、献呈を練習しなおしたら、油井先生にレッスンしていただきたいー!と、勝手に夢を膨らませていたことも、思い出しました。

昨日の弾きたい曲には入ってないけれど・・・今はスッカリ弾けないこの曲もレパートリーにしたい曲です。

心も身体もキラキラと✨

2020.8.1






よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m