見出し画像

また一緒にピティナのコンペ頑張りましょう!このご時世がかえってよかった!というピアノ友達とのトーク♫

私には、ピアノに熱心に取り組んだ時があったから、出会えた方々や、仲良しになった方々がいます。その中で、競争の世界、これがコンペの世界なのね、、、という経験もありましたが…自分の初心を思い出し、そちらに目を向けられるようになった今に感謝です。

他人の影響を受けやすいタチだということも自認できてきていると感じています。

夫が転勤族で、名古屋に住んでいた事があります。娘が幼稚園の時から、息子は入園前からです。

娘の幼稚園時代のママ友さんと、今は、母同士の私たちがピアノ友達です。お互いに子供達も、社会人になりました。

今年の年賀状は、夫婦ふたりに戻りました。子供達、自立しましたね!孫ができました!など書かれているお年賀が多かったです。50歳ですものね。。。

私は、40歳を過ぎてから、6〜7年前にピティナのコンペを毎年受けよう!と決めて頑張っていた時期があります。そんな私に影響を受けたと、その数年後からピティナのコンペを受けはじめられて、とっても頑張られているママ友さん(ピアノの先生)とお年賀トークをしました。前向きになれて嬉しいトークとなりました。

私は、4年しか続かなかったのですが、今でも、また一緒に頑張ろう!と誘い続けてくださる優しい方。

昨年2020年は、コロナ禍でピティナのグランミューズ は中止になったそうです。(受けなくなったから興味も薄れてました…)

ピアノコンクールを目標にする事に対して、考える時間ができたことによって、(その方も年末に発表会があったそうです。)久しぶりの舞台演奏がとても幸せだったと♡素敵だなぁ!!と思いました♪

私は、暫くピティナコンペの世界は、元のように聴きに行く事にして(聴きに行けるか?!もわからないですが…)コンペで知り合った友人達の応援をしようと思います。

8年前までは、自分がピティナコンペの舞台に参加してるなんて!夢!憧れ!の世界でした。毎年聞きに行くのが楽しみでした。懐かしいです♪全国決勝大会を聴きに王子ホールにも行きました😍💕そこでは、今の先生の事を知った場所です。

初めて出た本選の時、いつも客席で聴かせていただき憧れていた人から、舞台袖で話しかけていただき!!とーっても感激した事😍

大好きな曲で本選に出た時に、同じ曲並びでの演奏をする事になった舞台の事😅その同じ曲を弾かれた方とも、今ピアノの親友としてお付き合いしていただいています❣️

受賞者演奏会に出演できた事❣️ヘッダーのホールでの演奏機会がありました😍娘が子供の頃、仲道郁代さんのトークコンサートがここで開かれていて、よく行っていたホールです!

最後に出た予選の舞台袖でカンパネラおやじさんとお友達になってもらって!!本選もご一緒できて!!とーっても嬉しかった事🤗

色々な懐かしい思い出が甦ってきました〜🎶

今日もやっぱり「気」を感じた朝です。浄化された高みの気の中に今日もいれますように。。。変なこと言ってますが、不思議ちゃんということでw😆





よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m