見出し画像

大根

 買った食材を1回の料理で使い切るなんて、そんなにできるものではありません。同じ材料で色々な料理にするのが、ポイントです。
 ということで、同じ食材で色々な料理の例を挙げていきたいと思います。
 今回は「大根」を基本にしてみました。

生で食べる

 大根は生で食べることができますからね。
 大根おろしにしてみたり、スティック状にしてそのまま野菜スティックでも。

 千切りにして水菜と合わせてポン酢であっさりサラダにしてみたり、千切りにして千切りにしたハムとでマヨネーズで和えたサラダでも。
 浅漬けもいいですね。

汁物

 大根のお味噌汁いいですね。ニンジンやわかめともあいます。とりあえず野菜は味噌汁にすればどうにかなると思ってます。

 大根とわかめで中華スープもいいですよ。

煮る

 煮物は、大根の本領発揮という感じですね。
 ふろふき大根、ぶり大根、色んなお野菜で筑前煮。豚の角煮に大根を追加してもおいしいです。

 鍋物もいいです。おでんの大根も好きです。

焼く・炒める

 大根餅、きんぴら大根、大根ステーキ、豚バラ大根など。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?