見出し画像

災害支援のお礼と報告

たくさんのご支援、応援(シェア)、お心配りを頂きました。
「本当にありがとうございました」

ご支援頂いたお気持ちは恩送りしていきたいと思います。
いつか自分に余裕ができた時に困っている人たちへ贈ります。

豪雨災害について

支援お願いについて

お礼とご報告

修繕はまだまだこれからですが、
支援のお礼にしておりました2019年度産のお米たちがなくなりましたので、一つの区切りとしてお礼とご報告をさせていただきます。

支援総額=【¥273,476円】
寄付金額=【¥92,176円】
お米売上=【¥181,300円】
支援人数=【31名様】

となっています。
たくさんのご支援&シェアしていただき、本当にありがとうございました。

こちらの支援の中からボランティアにきてくれる友人、知人のご飯や飲み物、ゴミ捨て代、修繕費に活用させてもらってます。

【活用費内訳8/1時点】
飲食代 ¥4,000円
ゴミ捨て代 ¥7,000円

*今回、月とたねオンラインショップで購入していただく形のご支援をお願いしております。

———————————————————————————————————

修繕箇所の詳細

今回の豪雨災害により、
1.裏山の整備 
2.家周りの豪雨対策
3.床の修繕 (¥100,000)
4.屋根の修繕 (¥2,000,000)
5.天井の修繕 (¥200,000)
などの作業が必要になりました。
台風の時期までにはなんとかしたいと思ってます。

現在、1、2は進行中で¥750,000円ほどかかる予定です。
予算もあまりないため(急な出費のため)、整備のために必要な小屋の解体作業など、自分たちでできるところは自分たちで行っています。

これからの修繕費もできるだけ抑えつつ(やれるところは自分たちでやる)、なるべく早く安心して暮らせるようにしていこうと思います。

———————————————————————————————————
少し想いを書かせていただこうと思います。

28歳の時に難病に倒れ、命を意識するようになりました。
31歳の大震災で色々な気づきをもらい、食、場所、生き方の大切さを考え直しました。
そんな中、みんなを大切にできる楽しく豊かな世界を夢見て、
まずは自分を大切にしていこうと生き方、暮らし方をドンっとシフトして、お米農家になりました。
すばらしいご縁から、たくさんの学びや気づきがあり、
現在は、
未来の子どもたちが豊かな選択肢を持ち、楽しく生きられるように
自然、地域、知恵を守っていこうと、
人生をかけて続けられる活動として頑張っています。

お読み頂きありがとうございます。
それでは、ご縁あるすてきな1日を。

オンラインショップ内で
ご支援、新米のご予約しております。

月とたね 大西ひろき

応援お願いします。 まだ出会っていない、私のお米や私を必要とする方、 生まれてくる子どもたちの未来が楽しくわくわくするものになるように使わせてもらいます。