見出し画像

災害用ポーチのまとめメモ


はじめに

家の防災用の備蓄品を見直すことにした。能登で震災があったからだけれど、地震の予測は難しいということが調べてみてわかったから。数十年に一度、数百年に一度という頻度でデータがなかなか蓄積されない。日本の地質はアメリカと比べるとかなりモザイク状で不安定。地面の中で起きる出来事だから目視で確認することができず、地震が実際起きてみないとわからない。関東地方は新潟辺りから続いている大昔にできたフォッサマグナの割れ目の上に積もった地層らしい。地理で習った気がするような(記憶)。他の国と比べつつ教えてもらえたらよかったなと思う。日本のことだけ説明されてもふうん。そうなんだ。と思って終わるから。

災害用ポーチを今まで持っていなかったから、新しく作ってみた。まだ足りないものはあるけど少しずつ買い足すことに。

*amazonアソシエイトに参加しています*

ポーチの内容

ファミリーの災害用ポーチ。思いの外詰め込むことになってしまった。
内容
少しぱんぱんになってしまった……けど持ってみると意外と軽い。3COINDSのポーチの方がスペースに余裕があった。

ポーチの内容をご紹介

↑当日、水が流せるのか不明だけど便利そうなので購入。

↑小分け包装になっている綿棒。

↑100均の絆創膏(防水タイプ)。使えるのか不安(失礼)だけど試しに購入してみることに。絆創膏にも使用期限があるのでメモしておいた方がいいかも。

↑このセットの棘ぬきだけ。

↑爪切りあると便利とのことなので購入。

↑私は日頃からハンドクリームを所持しているけれど、ファミリーは持っていないため購入(いらないって言われた。泣。冬でもハンドクリーム必要ないってどういうこと?)ミニサイズでかわいい。

↑予定になかったけれどドラッグストアで安売りされていたので購入。

↑1袋に入っている量が多めだけどスッと溶けるラムネなのですぐなくなる。(笑)「かわいいからしんどい時に見たら元気出るかもと思って…」とファミリーに言うと、「どうかな」と言われた。泣

↑家に数年前からキシリトールのボトルが置いてあり、当日歯磨きができないことを鑑みると入れた方が良いかなとチャック付きの袋に入れてみることに。ガムには賞味期限がない(本当かな)

↑使うかなあ…と思ったけど購入してみることに。中に黒のビニール袋、凝固剤が入っている。使用期限が購入したもので15年ほど。

↑購入してみたけど使うかな。。。(購入したのはソフィの方)

↑よくスーパーなどで販売されているウェットティッシュはアルコール入りでも濃度が書かれていないものが多い。このエタノール含浸綿は日局エタノールが70.0vol%含まれているため、本気で消毒したい時にポーチに入れておくと便利かなあ…と思い購入。使用期限が購入から2年ほど。

↑ファミリーのポーチには入っていないけれどお泊まりセットを購入。学生のときに欲しかった。クレンジングシート、化粧水や乳液など。化粧品なので3年超えたら交換した方がいいかも。変色して分離してくるから。

↑目にゴミが入ったときにと思って封入。(水道水で目を洗い流すのはあまり推奨されていない。洗剤などが目に入った時は仕方ないけど。)ウェルウォッシュアイという商品もあるけど、ソフトサンティアの方が成分の種類が少なくて使いやすい。涙に近い成分で防腐剤も入っていないので、コンタクトレンズの人も使用できる。防腐剤が入っていないため、開封後10日で使い切らないといけない。(ファミリーはいらないとのことなので回収した。。。泣)未開封の使用期限に気をつけつつ、ポーチに入れてみてもいいと思う。

無印良品「スチロール丸型コンパクトミラー」250円(税込)
携帯用のミラーはファミリーが日頃から持っていないため購入。蓋がなく割れそうなので厚紙を丸く切って挟んでみることに。

無印良品「ステンレス左利き用はさみ クリア・全長10.5㎝」190円(税込)
ミニサイズの左利き用ハサミを無印にて発見し、つい購入。ファミリーも私も左利きのため純粋に喜んだ(笑)

↑今回使用したポーチ。破水加工が施されている。想定より値が張ってしまって後悔している……。なかなかちょうど良いものがなかった。私のポーチは3COINSのもの。

家の備蓄品として追加購入したもの

↑トイレ周りを強化(??)するべく、購入したもの。ダイソーはゴミ袋の種類が豊富と知った。。トイレの水が流れないときに、黒いゴミ袋を被せて丸めた新聞紙を入れると、簡易トイレになると聞いて一応購入してみることに。凝固剤はなくても大丈夫かもしれない。

↑ドラッグストアにてスプレータイプを購入。化粧品扱いの商品のため、未開封の使用期限が3年ほど。よくご高齢の方が購入されているのを見たことがあった。

買おうか迷ったけど買わなかったもの

↑甘味料がキシリトール、清掃剤に亜塩素酸Na。アルコールが入っていないので刺激が少ない。ポーチにはキシリトールのガムを入れたため、役割が被ってるとのことで購入しなかった。

↑カイロには使用期限があり、通常は3〜4年ほど。この防災用カイロだと5年。毎年使うんだからその都度入れ替えればいいじゃん。となって購入はしなかった。

おわりに

ファミリーに完成したポーチを渡したら「いらない」と言われ、ポーチは路頭に迷った。。。きっといつか携帯してくれると信じて。(今日聞いたらハサミもいらないかもって言ってた。笑)重さは300gほどで持ってみた感じそんなに重くはないのに。。。。(目安は500g以内)

あとは両替した小銭を幾らか用意したい🪙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?