明日香研修

2021.3

1ヶ月間も明日香を見てきたのに結局何の力にもなれなかったのか、頑張ってきたのは一体何だったんだろうかと考えてしまう。一時的に寝泊まりし、研修が終われば去っていく私たちが、今後も暮らし続ける住民の方に対して提案できることなんてたかが知れてるんだと、心のどこかでそう思いながらもどうにか貢献できないものかともがいてきた。でも、考え抜いて出した提案に対し、「今までにもやれることはやってきた」と言われてしまって悔しかった。明確な答えがないことを追求するのは面白いけど、結局のところそれは自己満足だと気付かされたような気がして。もっと寄り添って考えないと力にはなれないし、自己満足で終わっては意味がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?