恐るべし「catalina」アップデート。KORG系やられちまった…【解決編】
KORGさんのホームページには何やら「アンイストール」についてのお話が!
2020.03.19追記:
KORG USB-MIDI Driver Uninstaller v3.0をリリース。
macOS Catalina で 一部ファイルが削除されず残ってしまい、MIDI動作に問題を起こすことがありました。これを修正しています。
※KORGページURL https://www.korg.com/jp/news/2019/112902/
昨日はそれでその「アンインストーラー」をダウンロードしてみたのですが、特に変わりなし…泣
と思っていたのですが!!!
本日起動しましたらなにやらmacの「Audio MIDI設定」上での「nanoKEY2」「KROME」のアイコンが変わっているではありませんか!!
(昨日の時点では「USBのマーク」と「MIDIのマーク」は無かったです!)
なぬなぬ!これはもしやいける!?慌ててDAW(Studio One)を起動…
(ポチポチ!カチカチカチ!)
「…あれ?いけない?」
と思ったらStudio Oneの「外部デバイス設定」の受信元とか送信元がリセットされてるではありませんか!
開いてみると…!ちゃんと選択項目ありましたよ!「nanoKEY2」「KROME」!
選択して音を出してみると…!
(ポチポチ!カチカチカチ!)
ちゃんと反応しましたー!!!!やったー!!!!!
これで今まで通り安心して使えるー!やったー!
さて、昨日できなかった原因なんですが…
おそらくアンインストール後に再起動してなかった可能性が。汗
(2)ドライバーのアンインストールが完了したら、コンピューターを再起動し、KORG/VOX製品をUSBケーブルで接続して、使用するソフトを起動してください。Apple標準ドライバーによって、接続した製品が認識されます。
ちゃんとKORGさんのホームページには書いてるのに〜!せっかちが災いしました…すみません。汗
(うーん、いや実は再起動したつもりだったんですが…ただあのとき慌てていろんなのインストールしたりしてたから、わからんっ!とにかくせっかちが災い!泣)
ということで、もし使えなくなった方がいましたらKORGさんのホームページに案内がありますので、しっかりと見てやって下さい。笑
はぁ〜!よかった〜!
タナハラユウ
もし良かったらサポートお願いいたします!頂いたサポートは活動資金として大切に使わせて頂きます!よろしくお願いします!