見出し画像

恐るべし「catalina」アップデート。KORG系やられちまった…【解決編】

KORGさんのホームページには何やら「アンイストール」についてのお話が!

2020.03.19追記:
KORG USB-MIDI Driver Uninstaller v3.0をリリース。
macOS Catalina で 一部ファイルが削除されず残ってしまい、MIDI動作に問題を起こすことがありました。これを修正しています。
※KORGページURL https://www.korg.com/jp/news/2019/112902/

昨日はそれでその「アンインストーラー」をダウンロードしてみたのですが、特に変わりなし…泣

と思っていたのですが!!!


本日起動しましたらなにやらmacの「Audio MIDI設定」上での「nanoKEY2」「KROME」のアイコンが変わっているではありませんか!!

スクリーンショット 2020-10-12 12.46.06

(昨日の時点では「USBのマーク」と「MIDIのマーク」は無かったです!)


なぬなぬ!これはもしやいける!?慌ててDAW(Studio One)を起動…

(ポチポチ!カチカチカチ!)

「…あれ?いけない?」

と思ったらStudio Oneの「外部デバイス設定」の受信元とか送信元がリセットされてるではありませんか!

開いてみると…!ちゃんと選択項目ありましたよ!「nanoKEY2」「KROME」!

スクリーンショット 2020-10-12 13.33.54


選択して音を出してみると…!

(ポチポチ!カチカチカチ!)


ちゃんと反応しましたー!!!!やったー!!!!!


これで今まで通り安心して使えるー!やったー!


さて、昨日できなかった原因なんですが…

おそらくアンインストール後に再起動してなかった可能性が。汗

(2)ドライバーのアンインストールが完了したら、コンピューターを再起動し、KORG/VOX製品をUSBケーブルで接続して、使用するソフトを起動してください。Apple標準ドライバーによって、接続した製品が認識されます。

ちゃんとKORGさんのホームページには書いてるのに〜!せっかちが災いしました…すみません。汗

(うーん、いや実は再起動したつもりだったんですが…ただあのとき慌てていろんなのインストールしたりしてたから、わからんっ!とにかくせっかちが災い!泣)


ということで、もし使えなくなった方がいましたらKORGさんのホームページに案内がありますので、しっかりと見てやって下さい。笑


はぁ〜!よかった〜!


タナハラユウ

もし良かったらサポートお願いいたします!頂いたサポートは活動資金として大切に使わせて頂きます!よろしくお願いします!