見出し画像

聴こえ方が全然変わる!〜大きいスピーカーの導入〜【PreSonus Eris E5 XT】

誕生日クーポンを使おうとMI7のページを見ているとなにやら「アウトレット」となっ!?しかもすごくお得な価格!

ということでまぁまぁ勢いで買ってしまいました!Newスピーカー!!!笑

Presonus Eris E5 XT!

https://www.mi7.co.jp/products/presonus/eris/


今まではヤマハのMSP3というのを使ってまして、初めてのスピーカーとなってから10年選手でした。笑

しかしここ数年、やはり音が割れてしまったりがありまして、「そろそろ買わないとな〜」とは思ってたのですが、アウトレットと出会えたというのもタイミングかなということで☆(ヤマハちゃん今までありがとう!)

ではでは「E5 XT」のレビューですっ!

とにかく音がでかい。笑

いや、もちろんスペックで分かってはいたつもりでしたが、めっちゃ音量デカいっす。笑

私の作業部屋は6畳…私の宅録レベルでは明らかなオーバースペック…やってしまいました。泣


低音がめっちゃ出る!

めっちゃ出ます!部屋どころか家が揺れます。笑

もちろん悪い低音の出方、とかではないですよ!すんごくキレイ!

しかし私のような宅録レベルには明らかに出過ぎてる低音なんです…私が悪かった!泣

※ちゃんとスピーカーと壁の距離が取れたり、スピーカー置く位置が話せるなら全然変わると思います!

ちなみにスピーカーで低音の出方も調整できるのでスーパー助かりました☆
(私のような愚かな買い方する人向けなのかしら最高すぎる…!)

ただ気づいたことがあります。


めっちゃ聴こえる!

ミックスの特徴、良いところ悪いところが《めっちゃ》聴こえます!!

「私って今まで低音聴けてなかったんだ!」とビックリしました。

漠然と「もこもこするなぁ〜」とか思ってたミックスとか、めちゃくちゃ分かります。低音がダメなのがなんとなくではなくハッキリ分かります。笑

これはレベルアップには必須なのでは!?と思いました!


ミックスを極めたい人はぜひ!

これで思ったのはミックスを仕事にしたい人はやはりちゃんと低音まで出るスピーカー買うべきですね!

全然変わります。低音が、全然変わります。笑

※もちろん住宅環境によっては近隣の方に大変ご迷惑になると思われますので、そこはちゃんと配慮しましょう!


僕の仕事場は実家の一室なんですが、田舎なのでお隣、ご近所さんが遠いので助かりましたが、家の中ではめっちゃ振動伝わりまくりなので結局音量絞りまくり…というか僕の部屋では狭くてスピーカーとの距離がとれないのでそもそも音出せませんね!ハハハ…


という事でミックス、マスタリングのときだけ大きめに作業したいと思います!笑

ご購入検討の方はご注意を!(当たり前か…)


あ、もちろん音は最高です!音楽がめっっっっちゃくちゃ気持ちよく聴こえます…!


タナハラユウ

もし良かったらサポートお願いいたします!頂いたサポートは活動資金として大切に使わせて頂きます!よろしくお願いします!