見出し画像

星之翼のボタン配置をエクバと同じ配置に

みなさんこんにちは。エクバ一回もやったことないのに星之翼にハマっている つきです。将来の夢はオバブをやっている友達とゲーセンで遊んで「お前初めてなのになんか上手くね!?」って言われることです。よろしくお願いします。

せっかく星之翼にハマっているし公式のdiscord鯖入るか~と思って入ったところ、有志の方が「星之翼のボタン配置をエクバ仕様にできる」ツールを配布していたためやり方などをまとめたいと思います。いちいちnoteを読むのがめんどくさい方は、discord内からツールをDLする際一緒にDLするpdfがとても見やすいのでそちらを参考にしてください。

これで夢に一歩前進!

1.Discordサーバーに入る。

公式サイトから招待を受け取ることができます。

discord内に入ったら「日本語」カテゴリー内の「配布【アケコン・パッド】」チャンネルよりRalufRan_土豆さんが投稿しているgoogledriveのURLを踏みます。この時、大体最新Ver.をDLしておけば良いかと。

2.Steamからボタン設定をいじる

drive内の全てをDLしたら一度星之翼のコントローラ設定をいじります。steamのコントローラ設定、レイアウトを編集から□、△、R1ボタンのコマンドを削除します。ちなみにですが、星之翼のボタン設定を変えているだけなのでスト6など別のゲームに影響が出ることはありません。楽ちんですね。

コマンドを削除したらタブを閉じ、星之翼を起動してゲーム内のボタン設定を初期状態にします。念のためキーボード、コントローラどちらも初期状態にしておきましょう。
念の為先ほどコマンドを削除した3ボタンが反応しないか確認すると良いです。ボタンが反応する場合、別のコントローラが刺さっていたりアケコン自体の設定がPS4モードからPCモードになっていたりする可能性がありますのでご確認を。

3.DLしたexeファイルを起動する

DLしたPotatoBoost.exeを起動します。この時必ず"管理者権限"で実行してください。
実行した際Windows Defenderが反応するときがありますが、「詳細情報」をクリックすると実行できるようになりますので怯えずに実行して大丈夫です。もちろん自己責任でお願いします。

実行すると以下のツールが表示されます。

先ほど削除したコマンドのボタンを押すと1,4,6と割り振られたボタンが反応します。一番上から2行目の「ボタン番号:」というところですね。こちらで反応するのを確認したら次にステップモードの変更を行います。
ここで違う数字が出る方は「射撃:」「格闘:」「ジャンプ:」の数字を適切な数字に変更しましょう。

ステップモードの変更ですが、アケコンによって移動スティックがLスティックのものと十字キーのもので設定が異なります。
確認方法として、アケコンの移動キーを操作すると「ボタン番号:」の上に表示されます。私の場合は「POV2700」ですね。この表記が「XY」ならスティック、「POV」なら方向キーとなります。「POV」の場合はステップモードを「方向キーエクバモード」に変更しましょう。

こちらでツールの操作は以上になります。必ず「SAVE and START」を押して星之翼の画面に戻りましょう。

4.星之翼のボタン設定を変更する

ラストです。トレーニングモードで射撃や同時押しでサブ射撃、サブ格闘(特格?)が出ることを確認したら先ほど初期状態にしたボタン設定を変更していきます。

まずはワンボタンステップの右側、「開始」のチェックを外します。

次にガード項目の右側「【後+前方向】でガードを発動」にチェックを入れます。後ろ前でガードって意味わからんすぎる。格ゲーマーだから28入力なんてハイジャンプあるゲームでしか使わないよ。

最後にターゲット切り替えをアケコンの×ボタンに変更します。2段目の一番左のボタンですね。デフォルトでジャンプが割り当てられているのでジャンプを適当なボタンに変更したら完成です。私はキーボードのEscに変更しています。ゲーム中絶対押さないので。

おわりに

これで設定は完了です。おつかれさまでした。
非エクバ勢の私からするとむしろ操作むずくなってね…?という気がしますが、いつかガンダムやる時に違和感なくプレイしたいのでこの操作に慣れたいと思います。へへっ、友達と遊んだ時ドヤるんだ。

射撃、格闘、ジャンプがちゃんと出るか。
射撃+格闘でサブ射撃が出るか。
格闘+ジャンプでサブ格闘が出るか。
射撃+格闘+ジャンプで覚醒が出るか。
この3点を確認できればツールが正常に起動しています。

もしこのnoteを見てもわからない方がいましたら一緒にDLした「土豆ツール 1.2.5 使用説明.pdf」を確認いただければ幸いです。マジでわかりやすいので。

星之翼をこの設定で2,3か月プレイして操作完璧、戦い方も大体覚えたらオバブをプレイしに行きたいですね。レバーレスでやってるのでアケコン操作思い出せるかわかりませんが。

オバブが終わって次バージョン出る時はぜひ新筐体にしてUSBポートをおねがいします。レバーレス持って行くので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?