見出し画像

5月のオタク~なろう系嫌いの俺が5月を生贄になろう系18作品見た件~

去年見た「異世界転生は二度目です」を見てから約1年。好きな人や原作ファンがもしいたら大変申し訳ないが、今まで見てきたアニメの中でも屈指のつまらなさだった。
この「異世界転生は二度目です」は小説家になろうで連載している作品であり、アニメ化を果たしたことからそれなりに人気な作品のはずだと思い視聴したが、本当に苦痛だったのか今では全く記憶に残っていない。それほどまでに退屈だった。

なぜ「異世界転生は二度目です」を見たかというと、長年嫌っていたなろう系を克服するためにあえて有名作ではなく周りで話題になっていないもの、尚且つアマプラでのおすすめにたまたま表示されたものを見た。これを繰り返すことによってなろう系ジャンルの面白さの平均がわかると思ったからだ。

元々私はなろう系転生系を嫌っていた――食わず嫌いをしていたが、私が考える理想のオタクは、好き嫌いをせずコンテンツに触れ、どんなものにも面白さを見出し楽しむことができる存在で、今私が目指しているものとなっている。
しかし私は、なろう系を1作品しか見ずになろう系全体を毛嫌いしているため理想からかけ離れていることに気づき、再度1年ぶりになろう系克服のため18作品ものなろう系アニメを見た。

きっかけは友人から「無職転生」をおすすめされたことから始まった。元々1期が始まったときから別の友人におすすめされてはいたが、なろう系とのことで断っていた。そして今回も一度断ったのだが、「絶対お前好きなやつ」と根気強く説得されたため上記のこともあり、なろう克服のため視聴。結果としては10点中10点と言えるほど面白かった。10点が私の中でどのくらい好評かというと、「推しの子」「物語シリーズ」「劇場版 レヴュースタァライト」と肩を並べる面白さだ。「異世界転生は二度目です」はアニメ化おめでとうも込めて2点。
初めて見たなろう系とは真逆に、とても面白く圧倒されたためこのnoteを書いている。本当に面白かった。(現在放送中のため2期の12話で止めている)

見た作品一覧
・無職転生(2024/5/31現在放送中)
・魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~(2024/5/31現在放送中)
・転生したら剣でした
・豚のレバーは加熱しろ
・蜘蛛ですが、なにか?
・世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
・最強陰陽師の異世界転生記
・たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
・私、能力は平均値でって言ったよね!
・最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。
・スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
・転生王女と天才令嬢の魔法革命
・英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
・異世界食堂
・便利屋斎藤さん、異世界に行く
・転生したらスライムだった件(2024/5/31現在放送中)
・慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
・OVERLORD

12話で1作品と計算すれば合計32作品みたことになる。5月を生贄にしただけはある量だ。

当時私がなろう系を嫌っていた理由として
・キャラクターが生きていない(主人公のための舞台装置になっている)
・愛、友情、努力は見飽きただろうから全カットしたよ、感がうざい
・オタクの妄想をそのまま表現したかのような世界観でキツイ
・生まれてくるはずだった子供に代わって転生しているのが可愛そう
・起承転結全て主人公だけで終わる
・内容が全部ほぼ一緒
・嫌いな友人が見ていがち
がパッと思いつく中で挙げられる。文字にすると結構ひどい評価だなと思うが、実際ネット上でも悪評ばかり流れていたため評価が偏るのは許してほしい。

今や数多(18作品)のなろう系を見た私にとって上記内容はひどいものと感じる。意外と上記理由が当てはまらず普通に面白いなろう系は存在しているのだ。もちろんアニメ化していないなろう系なんて星の数ほどあるだろうし、プロアマ問わず誰でも自由に創作できるサイトのためつまらないものも山ほどあるのは知っている。だが、私のように一切触れずになろう系全体を酷評するのは勿体ないと思うようになった。

逆に今なろう系を見てきた中での私の感想としては
・前世の話はなるべく出てこないほうが良い
・RPGの世界観よりはSF、ファンタジーが好ましい
・最強になっても良いが強くなる過程が欲しい
・周りのキャラクターが舞台装置になっていない
・国家間対立がない
・武器は格好よく魔法は煌びやかに

上記のものが好きと結論付いた。今更だが主人公の力が強大すぎて国関連の話になってしまうため国家間対立はしょうがない気もする。

2期も含めれば20本分は余裕で超える量のアニメを見たためなんとなくなろう系の中にも種類があることがわかった。
転生して最強になり俺TUEEEEE!!をする作品があれば、元々最強の奴が転生して再度最強を名乗るものがあったり、魔法の知識がないため一から勉強、研究してどんどん強くなっていくものがあれば、敵を倒すごとにレベルアップしていきRPGのような方法で強くなっていくものもある。
転生系、なろう系と一括りにしても作品ごとに違う部分が実は結構ある。よくよく考えると当たり前だが。

結論としては元々なろう系が嫌いだった私も見事なろう系にハマることができた。もちろん作品によっては転生→レベリング→強いとバレるの一連の流れを何回も見せるくせにアニメはその何度も見た光景で終わったり、女キャラクターが簡単に恋してアホみたいな顔しているのがキモかったりと、文句を言いたいことも多々あるが、続きが気になるなら原作を見ろって話しだし、女キャラクターが簡単に恋するのもそういった需要があるのだからしょうがないと大人の対応で済ませれば良いことだ。

上記を書いていて気付いたのだが、朝礼の時間など暇な時間に妄想をしているであろう中学生にとって良質なプロットを提供している小説家になろうはとても良いサイトなのではないか、と気づきを得た。簡単に強くなり簡単に女を侍らせ他の者を圧倒する妄想の筋書きを自分で作らなくて良いため今流行っているのではないか、と愚考する。

話は逸れたが、私と同じくなろう系を嫌っている人、気になってはいるが見る気にならない人はぜひ一度私のおすすめを見てみて欲しい。3つ全てが1期で終わるため気軽に見れるしなにより面白い。時間がある方はぜひ。

本来「この素晴らしい世界に祝福を!」を最後にしてアニメ視聴~なろう系嫌い克服編~を終了しようと思っていたが、「このすば」は今期アニメとして放送途中だし、「無職転生II」「魔王学院の不適合者II」「転生したらスライムだった件 第3期」も今期放送途中のため予定を変更して、今期アニメが終わるまではなろう嫌い克服編を継続することになった。リアタイができない私にとって今一番なろう系に触れてはいけない時期に触れてしまったかもしれないとかなり後悔をしている。

まだ悪役令嬢シリーズなど見たことがないなろう系もあるためストックに問題はないと思われるが、もしこのnoteを見ておすすめがある方がいたらコメントやDMをしていただけると幸いです。

面白かったなろう系3選

*無職転生、転生したらスライムだった件の2作品はさすがに人気タイトルすぎて、3選に含んだらその辺のまとめサイトと同じになってしまう気がするため除外する。

3位:蜘蛛ですが、なにか?

蜘蛛ですが、なにか?

今作は驚くことに転生者が主人公だけでなく学校のクラス全員が転生していた。他作品とは違い一度に大量の人が転生している設定のため魔王側についた転生者vs勇者側についた転生者で争いが起こることを考えるとかなり先が気になる。

アニメ1期分で完結、というかオチが綺麗なためオチが予想と違った場合は気持ちよく終われると思う。内容は主人公がテンポ良くレベリングをしていき見ていて気持ちが良いし、勇者候補として転生しているクラスメイトたちもそれなりに活躍するため各視点での思惑などを見れて面白かった。
CV悠木碧なのも最高。

2位:最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

転生してもちゃんと本当に弱いタイプのアニメ。生まれて5歳になるとスキルを与えられる世界で、主人公に与えられたスキルは魔物を手懐ける「テイマー」だが、スキルのランクが最弱の星なしで、不吉な子供として村から追い出されてしまうところからストーリーは始まる。ゴミを拾いながら冒険の旅を始めるという今まで見てきた中だとかなり特殊なアニメだった。

さらに他のなろう系と違い、転生者ではあるが脳内に別人格として転生者がいるような設定のため他作品とは違ったところに良さがあった。転生という設定を付けないと売れないのかな、と邪推してしまうほど今のところは転生という設定が関係ない。

一応、おとぎ話で「異世界からきた子供だけが使える古い魔法」があるらしいため今後関係してくるのかもしれない。なろう系をかなりの量見てきたが、どの作品も「その先が見たい!」となってしまうほど途中で終わってしまう中、今作のストーリーは12話で綺麗にまとめられており、アニメ単品で楽しめた。もちろん続きも気になる展開のためかなり評価できる。

1位:転生王女と天才令嬢の魔法革命

転生王女と天才令嬢の魔法革命

1話のサムネが可愛くてついつい視聴。魔法が当たり前にある世界に転生するも魔法が使えない王女として生まれた主人公アニスフィアと、魔法の天才と噂される完璧な公爵令嬢だが、主人公の弟、アルガルド王子に婚約破棄をされてしまったユフィリアが出会う。夢ある未来のために助け合い、時に喧嘩をしながらも奮闘するアニメ。

私が転生系を見始めて求めていたものに今一番近いアニメだった。上記に記載した好きな要素がこの作品には全て詰まっていた。さらにそこに私が元々好きな要素として「主人公が異常なほどポジティブ」「恋愛要素有」も含まれているためなお良かった。欠点としては百合作品だが、純愛であれば私はなんでも大歓迎のためニコニコしながら観た。

今まで見てきた中で一番きれいな終わり方だった。12話でしっかりと満足できる。原作は完結しているがアニメより先はあるためアニメの終わり方は一応アニオリということになる
作画が良い、曲も良い、オチが綺麗だし内容も面白い欠点がない作品。とても楽しめた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?