見出し画像

スト6体験版を毎日やる(4/27〜5/12)

みなさんこんにちは。GWを満喫していたのであまり体験版をやりこめていないつきです。体験版をやりこめてないってなんだ。

※追記。
出社という苦痛に耐えかねて電車の中でうる星やつら見てたら書く時間がありませんでした。また帰宅後即寝→出社を繰り返していたため今週もあまり体験版をやりこめていません。申し訳ありません

さて、前回私はリュウとやりこんでみると言いましたが結論から言うとモダンルークを練習していました。GW遊んでいたのでそんなにやりこめていない+私自信別に上手いわけではないためあまり当てになるか分かりませんですが、モダンタイプについての感想を書きたいと思います。

モダンタイプをやった感想

最初に出てきた感想は難しいの一言。SFシリーズをそんなにやっていないため最初は「ボタン3つになってオタク格ゲーに近くなるしええやん!」と思っていたのですが、実際使ってみるとそんな簡単な話ではありませんでした。

しゃがみ中P>DR>しゃがみ中Pと入力する場合、アシストボタンを先に押す意識が必要でアシストボタン周りが難しいのと技がいくつかなくなってることによる立ち回りの変化が大変でした。

しかし、慣れるとかなり強い気がします。ぶっちゃけ私のPS(プレイスキル)だったらモダンタイプの方が強いと思います。モダンタイプは必殺技がワンボタン、とかコンボが勝手に出るとかで初心者向けと言われていますが、私が思うに格ゲーをそれなりにやってるけど自信はないという方にもお勧めできます。

対空や立ち回りの波動拳はボタンで出し、コンボはコマンドを入力する。さらにプロがよくやっている「動いたの確認してからCA」もできてしまいます。これは嬉しい。

しかも屈伸しないので狙ってるとバレにくいです。さらにコマンド入力でコンボをすれば火力は十分出るので読み合い回数が〜とかないと思います。強いて言えばワンボタンSAの火力がしょぼい程度。

格ゲーマーのウチはクラシック以外ありえん‼️とご立腹の方にもぜひモダンを一度試して欲しいです。

そんな私が選ぶのは……

私はクラシックタイプでやっていこうと思います。モダンをオススメしたくせに、です。

やっぱ制作者側が頑張って作ってくれた攻撃モーションは余すことなく使いたいんです。画面端の弱フラッシュナックル>J中P>delay空中フラッシュナックルCAがしたいんです。

古臭いクラシックより現代的なモダンの方が良いとは思っています。新しく格ゲーを始める子に教えることもできます。でもやっぱりクラシックは"格式"が高いんですよね。ジャズに憧れてよくわからないままジャズクラブに通うのと同じです。

今作スト6は強いキャラを使って勝つ楽しさを得ようと思っていますが、人間譲れないものもあります。プロが全員モダンにならないことを願って頑張ります。

5/12。現在

私が書いた文章を時間が経ってから見ると結構キツいですね。せっかく書いたので残しておいて、来年あたりに笑えるように文章を書く才能をつけていきたいと思います。

前回投稿した「vα-livは私が想像していたVの形だった。」をご覧になった方だったらご存知かと思いますが、新社会人となった私は出社によりメンタルと時間がすり減っています。

ぜひ見てね。


出社が始まり時間がなくなってしまったため、1日1時間だけスト6をプレイしています。Lv.7のリュウ相手にルークだったら3-0を取れるようになりました。発売日までにLv.8に負けないようになりたいと思っています。

製品版が出ていない現在、リアルの友達に格ゲーマーがいないことも含めやれることは少ないです。目標としてLv.8のリュウに勝ちたい!とは思っていますが、それよりもアクションゲームとして楽しむためにいろんなキャラを使えた方が良いと思い、現在はそれとなくリュウを使っています。

元々リュウの方が好きなので、とても楽しいですがルークを使っていたせいか立ち回りが終わっています。自分で実感するほどに。実際Lv.7のリュウに0-3をつけられていたり、システムを理解する前のルークくらい弱いです。泣きたい。

けど改善すべき点も見つかりました。

リュウを使ってみた感想

まずルークのように前に進む技がないのでちゃんと前に歩く。下がる時はそれなりに暇なので対空を意識する。中パンだけでなくちゃんとクラシックの強みである特殊技、立中Kを使って地上戦をする。立強Pでヒット確認をする。この辺が大事だと思いました。

あと純粋にコンボが下手。ルークのフラッシュナックルの癖で波衝撃が出ているのでちゃんと竜巻にする。

とりあえずの目標としてこの辺だと思いました。CPU相手だからと投げを使わないのも良くないですね。それとLv.8にやられたんですが今作はガードされたらほぼ不利なのでちゃんと気にするべきだと思いました。弱P中Pあんまりしないようにしたいです。

今日から土日があるのでここでしっかりとリュウを触りたいと思います。スト6楽しみですね。あまりできないかもしれないですがスト6βもしっかりと日記としてまとめていこうと思います。

それでは2週間分の日記はこの辺で。もしここまで読んでくださった方がいればついでに社会人のあり方についてリプでもなんでもしてください。ありがとうございました。お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?