見出し画像

スト6体験版を毎日やる(4/20~4/26)

みなさんこんにちは。杉田さんのAGRSチャンネルを聞きながらスト6体験版を楽しんでいるつきです。

今回は4/20に配信開始されたスト6体験版を1週間やった結果についてお話したいと思います。私はゲームが上手いタイプではなく、またストリートファイターシリーズも不得意なので他の格ゲーをやっているからといって上手いわけではありません。なのでスト6から格ゲーを始めようとしている方や別の畑からスト6に移行しようとしている方向けに書いていきたいと思います。

スト6を始めるなら体験版はやり得


体験版ではリュウとルークしか使えません。またネット対戦はなくトレモもないので別のキャラを使いたい人やフレームを知りたいだけの人はあまりやってない印象です。

ですがスト6から本気でやりたい、格ゲーモチベが高い人にはマジで体験版おすすめです。私は格ゲーをやったことがない人に「格ゲーやるならまずはCPU戦やったほうがいいよ!」とは言えないタイプで、格ゲーのCPU戦やるなら普通のアクションゲームのほうが楽しいし格ゲーを上手くなりたいと思うならトレモと熱帯を楽しいと思えるようになるしかないと思っています。

ですが今回のスト6。CPU戦神です。超面白い。ヒット確認が異常に上手く対空意識もしっかりしている人が中に入っています。また、ただ強いだけでなく今までの格ゲーCPU対戦の中で一番楽しいです。まだスト6の体験版をやってない人はぜひ一度プレイしてみてください。

1週間プレイ日記

毎日メモしてたものです。


4/20
コンボむずすぎる

4/21
ルークのコンボ分かってきた。けどリュウのほうが強そう

4/22
あんまりできなかった。トレモのみ。中足にドライブラッシュ仕込みたい

4/23
CPU戦開始。Lv.6までは勝てる。Lv.7から勝てなくなる。コンボが安いのとインパクト返せない。ボタン配置に迷う。投げをL1に入れたいけど今後見据えるとパリィにしといたほうが良さそう。遅らせグラップの練習をしたい、弱攻撃が漏れてるわけじゃなさそうだけど同時押しグラップむずすぎる。

4/24
投げとドライブインパクトをボタン設定に配置。初めてLv.7に3連勝した。今までは技を振りすぎてた。中央でもインパクト返しできるようになりたい。明日はまたパリィとインパクトをL1,L2に配置してやろうと思う。どうしても弱同時押しで投げ抜けできなかったら戻す。今後を見据えるとパリィめちゃくちゃ大事な気がする

4/25
3連勝を2度できた。2-1で2先勝つことが多くなった。ボタン配置をL1投げ、L2インパクトにせずL1パリィ、L2インパクトに変えた。投げ抜けはめんどいが、慣れたらめんどいだけになった。姿勢やレバーレスが傾いてたとか些細な理由でごく稀にパリィミスって立中Pが漏れてたのでしばらくこれでやるつもり。ただ、インパクト返しは右手を一旦離してL2を小指で押す、というタイムラグがあるのであまり良くないかもしれない。パッドの方がボタン押しやすいし操作もレバーレスは問題を抱えてるからパッド移行も視野。いや、流石に親指操作だるいか。

4/26
steam版導入。インパクトにインパクトを絶対返そうとしなくてもいいのかもしれない。垂直置く必要がありそう。Lv.7リュウに3連勝できることが多くなった。ということで2回だけ噂の最強Lv.8リュウとの対戦。めちゃくちゃ上手い。というかコンボ選択とさし返しが上手すぎる。なんでCPU褒めてんだ。そしてベタ褒めしてなんだが2戦してどちらも1-2だった。2回勝てたの嬉しすぎる。ただ多分俺のルークは上位勢に勝てない戦い方してる。そこは発売されてから頑張る。

1週間やった感想

Lv.7から必殺技ぶんぶん振らなくなります。また安易な弾は必ず咎めてくるので弾でハメることはできません。カウンター確認やコンボ判断は相当鍛えられます。オン対戦ほど学びはないと思いますが、新しいゲームのシステム理解にはもってこいの性能をしていると思います。

CPU戦にありがちなのが、アルゴリズムを理解してCPU戦が上手くなるだけのパターンです。実際、近距離の弾を飛んだりインパクトをしてきたりするし起き攻めの投げは抜けるしコパンに中パンでスカ確とってくるしお前はCPUか!とツッコミを入れたくなる時もあります。しかし、今までのゲームにはなかった起き攻めのシミ―やグラ潰し、技振った後の飛びは対空してこない等人間味ある行動をしてきます。あと中段立ってこないので中身はおじさんっぽいですね。

人間味があるおかげで疑似的な読みあいがあり、安易な行動は咎めてくれるので実戦の練習にもなります。また、これはどのCPU戦にも言えることですが、ヒット確認やカウンター確認、そしてスト6ではパニッシュカウンター演出もあるので都度判断してパニカン専用コンボをする練習にもなります。

そしてスト6の醍醐味でもあるインパクト返し。個人的にはLv.7はめちゃくちゃインパクトをやってくるのでインパクト返しの練習になります。インパクトを絶対食らってはいけない画面端で弾やキャンセルできない立中K、中Pなどを振らない意識の大事さを学べました。

インパクトをガードするだけでラインがめっちゃ下がってしまうので、インパクト返しができなくともパリィでしっかりラインを下げないようにするのも大事なのかなと思っています。

4/27からの予定


スト5でせっかくルークを練習したのでルークを使いたい気持ちは多少あるのですが、悲しいことにストリートファイターシリーズには推しキャラがいないので、珍しくキャラで選ばずに強キャラを使おうかななんて考えています。初日は誰が強いとか使ってて楽しいかとか分からないのでオタクの私は声優で選びます。つまりJPかリリーを使います。

発売まで時間はまだまだあるのでとりあえずリュウも使ってみて立ち回りの理解度をもっと上げていこうと思います。来週のリュウのプレイ報告も楽しみにしててください。オープンβやってくれないかな。

今週の報告は以上になります。久々に文章を書いたので読みにくかったら申し訳ないです。一応、文章力を上げるために始めたのでちゃんと継続して書いていくと同時に、他の方の記事を読んで学んでいこうと思います。ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?