マガジンのカバー画像

ナナツキ戦記 再開発の軌跡

12
つけらっとゲームスによるオリジナルゲーム「ナナツキ戦記」 諸事情が重なり開発中止になったこのゲームの再開発をきっかけに書かれた「ゲーム内容」「進捗」などをまとめました。
運営しているクリエイター

#つけらっとゲームス

ナナツキ戦記 進捗(1)

はじめに こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 以前からお知らせしている「ナナツキ戦記」の開発について、2023年5月10日現在の進捗報告です。 拠点での政略コマンド 「ナナツキ戦記」はシミュレーションRPGとして開発を進めています。色々なユニットを雇用して敵と戦います。そのためには拠点が必要です。拠点となるのは「城」「砦」といったマス目です。 拠点をクリックすると以下のようにコマンドが表示されます。 それぞれのコマンドボタンを押すことで命令を下

ナナツキ戦記 開発について

ご挨拶 こんにちは、「つけらっとゲームス」プログラム担当とちです。 今回は現在再開発中のナナツキ戦記についての進捗報告となります。 いまの段階ではかなり寂しい雰囲気ですがグラフィックを徐々に入れ替えて行きますので、次第に「ナナツキ戦記」らしくなっていくと思います。 小規模チームでの開発ですし法人ではなくサークルとなった現在、個々のメンバーがそれぞれ別の作業をしているため、作業速度は速くはありません。 よく見ると個人開発者さんの間ではお馴染みともいえる「ぴぽ」さんのキャラ

ナナツキ戦記の再開発と失敗談

はじめにこんにちは「つけらっとゲームス」のプログラム担当「とち」です。 先日お話した「新たなゲーム開発を進めていく」については後日あらためて詳しくお話しますが、端的に言いますとわたしたちは「ナナツキ戦記」を再開発しております。 今回は新ナナツキ戦記の話ではなく、開発中断となった旧ナナツキ戦記について自分の戒めとしてもお話したいと思いました。 エイコードバンクのホームページや公式ツイートにて、このような画像をみた記憶の方もいらっしゃると思います。アビスアンドダークに続く軸と