見出し画像

タレント製造機

"ばぁば"の愛称でテレビでお馴染みの料理研究家、

鈴木登紀子さんが亡くなられた。

NHK、今日の料理などの料理番組に出演されていたのだろうが

私がこの方を知ったのは、

明石家さんちゃんねる というTBS系で放映していたバラエティ番組だ。

この番組で"ばぁば"というのを認識した。


しかし、明石家さんまという人は

こういう文化人やあまり民放のバラエティに出ていない俳優などを引っ張り出して一躍人気者にしたてる天才だ。

私が知っている所では、

尾木ママを筆頭にホンマでっかに出演中の学者陣。浅田美代子、中村玉緒、黒沢年雄、松原智恵子、

恋のから騒ぎでもタレントを輩出したし、

あっぱれさんま大先生では子役を相手にトークを繰り広げ内山くんや加藤諒など有名、

はっきり言って芸人でも、

村上ショージやジミー大西やMr.オクレなどは明石家さんまが居なかったら全国区にはなっていなかったんじゃ無いだろうか。

元TBSアナウンサーの田中みな実を
大阪在住の私が初めて見たのは、

局アナ時代に明石家さんまとのやりとりが
最初であった。


何か評論家ぶってツラツラと書いてきたが、

明石家さんまって人は、

タレント製造機ではないだろうか。

プロデューサー能力に長けている。

だから、今も第一線でテレビで活躍する事が可能なのだろう。

ばぁばこと鈴木登紀子さんのお亡くなりのニュースを知ってそう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?