見出し画像

つかっちゃんの現代漫画1000冊・現代映画1000本/心ふるわされたと思ったもの

読んだ漫画をリスト化します(2024年3月7日〜)
1000冊読んだら感想まとめて同人誌を出します。
あと見た映画もまとめようかな。(2024年3月30日〜)
これも1000本見たら1冊にまとめようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漫画

01.逆柱いみり『ノドの迷路』
02.伊藤潤二『ギョ』
03.駕籠真太郎『ハーレムエンド』
04.蜈蚣Melibe『この世界には有機人形がいる』
05.杉山実『ガール・デバイス』
06.和山やま『カラオケ行こ!』
07.大川ぶくぶ『リスボックリ』
08.三浦建太郎『ギガントマキア』
09.丸尾末広『DDT -僕、耳なし芳一です-』
10.
11.
12.
13.
14.
15.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


09.丸尾末広『DDT』 青林堂 1983年
超現実主義的な僕の少年時代や、あらかじめ不能の恋人たちや、母を殺した少年に百科事典を売りにきたり、父親に針で目を潰されたり、壁に落書きする少年が便器に入ったり、盲目の少女が悪い家庭教師を折檻したりする13篇。アングラ独特の色香がある。僕、耳なし芳一です。



08.三浦建太郎『ギガントマキア』 白泉社 2014
デロスはプロメと砂漠を放浪し、亜人間のスカラベ一族のオグンと戦うことに。しかし2人は闘技を通して認め合う仲になる。そこに帝国軍の巨人が攻めてくるのでデロスとプロメは巨人ゴーラとなり、神話のごとき巨人戦争を開始する。過去の怨讐か未来の福音か。



07.大川ぶくぶ『リスボックリ』 ワニブックス 2017
少女にペットとして飼ってもらいたいリスの4コマ。ハムスターや犬や猫に邪魔されたり、重力波で浮いたり、急にペンギンになったり、ワニがブラックだったり、ポプ子とピピ美が来たり、たまんねぇゾ‼︎ジュン平‼︎が始まったり。少女が一言も喋らないの好き。



06.和山やま『カラオケ行こ!』 KADOKAWA 2020
合唱部に所属する中学生の岡聡実くんはヤクザの成田狂児にカラオケに誘われる。組のカラオケ大会で失敗すると変な刺青を掘られるので避けたいと言う。紅を歌う狂児を最初は敬遠していたが2人には友情のようなものが湧いてきて…。映画も見たけどBL的で青春だ!



05. 杉山実『ガール・デバイス』 青林工藝舎 2011
地球が女子高生の形をした大量の異形体に支配され、火星に住む人類が地球の底に存在する「ファーストガール」を破壊しようとする話。地球奪還作戦に参加するアルファという少年には学校で少女がいじめられている謎の映像が見えており、真実を知るが…。セカイ系の裏返し的な物語。



04.蜈蚣Melibe『この世界には有機人形がいる』 太田出版 2014
人間と限りなく姿形が似ている人工生命体「有機人形」がいる近未来。その使用法は性的なものや軍用や楽器やテロや格闘技や歌手など様々。人体改造の家畜人ヤプー的な世界観ではあるがポップな感じ。しかしその裏で暗躍する日本の闇が存在する。命を投げ出して禁断の悦楽へ。



03.駕籠真太郎『ハーレムエンド』 コアマガジン 2012
ひどい男を殺して回る復讐集団「ハーレムエンド」と人間の死体を使ってアニメを作る狂った集団「フリッカーズ」のバチバチの報復戦争を描く。意外と成長物語でもある。ほか美少女探偵の天外沙霧シリーズなど併録。いつもの人体破壊シーンはヤバくて閲覧注意。でもそれが好きですね。



02.伊藤潤二『ギョ』 小学館 2002
沖縄旅行に来た忠と華織は足のついた魚が上陸するのを見る。やがてそれらは世界中に出現して人々は大恐慌に陥った。死骸のガスで動く機械の足らしいが、魚の次は人間に取り付いて死臭を撒き散らした末に文明が崩壊する話。皆大好き「阿彌殻断層の怪」も収録。これぞ奇想!



01.逆柱いみり『ノドの迷路』
青林工藝舎 2016
友達の喉に虫が街を作っていたので保健室で手術をしてもらうと化け物になってしまったため人間の姿に戻してもらうために五十三次カードを偽造した男を連れて行ったり丸いバイクをパクったりナメクジを盗む放浪の殺し屋をドロドロにしたり竜宮城に行ったりする話。異世界旅。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
映画

01.小津安二郎「秋刀魚の味」
02.山下敦弘「カラオケ行こ!」
03.北野武『その男、凶暴につき』(最初の10分以外)
04.
05.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


01. 小津安二郎「秋刀魚の味」 松竹 1962
妻に先立たれた平山には子供が3人いるが、そのうち24歳の娘が未婚であり、かつての恩師と出会うことで娘が自分の世話のために家を出られないことに気づく。そして結婚させようと画策するが…。今見てもお洒落だと思う。戦争と抑圧・自由と寂しさがあるのかな。真顔で嘘つきたい。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

01.アニメGTOの第1OP(Driver's High)映像(めちゃカッコいい)
https://www.youtube.com/watch?v=2JGl6UzfPkE


02.杉田智和がスウィート・ホームを触って当てた事件https://www.youtube.com/watch?v=8KAkclrQZ_Q



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?