見出し画像

VR日記、日記

普段ハンモックで寝ているのだが、それだとごろ寝システムがうまく機能しない。

・ハンモックの高さだと寝姿勢が発動しない
・OVRを寝姿勢発動のために使うと、コライダーのないベッドではめり込む
・ハンモックは頭が真横にならないため、姿勢が変になる

などの問題がある。ので、睡眠システムを試そうと思っていた。

しかし、ごろ寝システムを先に入れてしまうと、睡眠システムの自動セットアップが効かなくなるらしく、そのあたり調べるのが面倒で延び延びになっていた。

この手順でできた。

ごろ寝システムも使いたいので、睡眠システムに組み込まれているパッチで追加しようとした。しかし、ごろ寝システムをインポートしても検出しない。一瞬詰まったが、これはごろ寝システム「EX」を入れようとしていたせいだった。ぺたん座りを使いたいだけなので、無印の方を入れたら解決。

無事寝れた。

OVRは必要で、高さ調整しないとこんな感じに曲がる。ハンモックは頭がわずかに起きた姿勢になるため。OVRで姿勢制御し、パイメニューで寝位置を調整する。

ともかくもOK!QuestのチェックもOK。

KOWLOON SHISHA NIGHT [九龍水煙之夜]

これでチルなワールドで寝放題である

Rainy Road

XSOverlayで寝ながら雀魂することも可能だ

ついでに指のポイントライトを調整した。前はIntensityが強すぎて白飛びしてしまっていた。Intensityを下げて、代わりにRangeを広げる。

終着 - Desolate

廃バスのワールド。作業用ワールドを探している時にリストアップしていたワールドだ。ミニマムでかっこいい。

作業といえば、最近はデスクトップモードでco-bowにちょくちょく行っている。会話はほとんどないが、バーチャルコワーキングというシチュエーションが楽しい。夜でも作業している人がいる(むしろ夜のほうがいる)のもいい。

スプラ

新シーズンなのでちょっとだけ。弱武器コラボを触りに行ったら、無印ワイドローラーが好きになった。

最初はワイドローラーコラボを「良さそう」と思った。塗り+索敵+打ち得のSPという組み合わせが無印スペースシューターと似ているので、「索敵しながら生存してSPを回す」という動きができそうに見える。

しかし、試してみたら弱い。相手に圧が全くかかっていない感覚だ。生存もしづらく、芋ってるのにわりとやられてしまう。やはりローラーなので、動き回らないと強みがないし、芋るにも限界があるのだろう。

それで改めて無印を使ってみると、何か覚醒して使い方が分かってきた。

ワイロの使い方

ワイロはとにかく、バシャバシャしているだけでかなりヘイトを集めるブキらしい。なので、基本的に囮のつもりで動いて、攻めかけられたらすぐ逃げる、という動きで場を混乱させるのが楽しい。

塗って足場を作るのが仕事だが、敵がそれを止めに来ることで場が動く、ということを大事にする。カオスに居場所を見出す。

シールドはシューターのように攻撃用に使うのではなく、囮や対面拒否に割り切って使う。

キューインキは味方を守るために使うのが一番いい。爆発前のナイスダマやホコショットも狙って吸いたい。ボムを複数吸うのもいい。いずれも直接戦果を上げるというよりは、インクやSPポイントでアドを取って瞬間的な有利を作り出す感じだ。ワイロ自身はインク効率がよく、SPも溜まりやすいので、「安価なワイロ資源を高価な敵資源と交換する」と考えるとよいのではないか。

キューインキは打ち得ではないから抱えることになるが、抱え死にしてもすぐまた溜まるので、安心して好機を待てる。

こういった分析でワイロを使いこなしていった結果、S-1300になった。

53敗27勝。

う~ん、弱い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?