見出し画像

ドアスタビライザー(投資金額32,439円)

2019年買ったものシリーズ第二弾は車のドアスタビライザーです。

僕の車は2010年式のレクサスRXで、すでに10年程立ち、10万キロも超えてます。。買い替えろよ!と言われるかもしれませんが、調子が良いのでまだまだ乗ろうかと思っております。

とは言え10年も経つと走行中にボディー剛性が気になることも出てきて、何か手軽に剛性感を上げられるグッズは無いかと探していたところ、TRD製のドアスタビライザーというものを発見しました。

これは、ドアのガチャっと閉まる部分の金属部分の接合部を強化し、一体感を出してボディー剛性を上げるという、にわかには信じられないようなものです。金額的にもそんなに高く無いので騙されたつもりで購入してみました。

効果は、、ありました!間違いなくハンドリングのレスポンスが良くなったと思います。。ボディーのヨレが少なくなったような気もします。ワインディングも以前より気持ちよく走れるようになりました。これで10年経った車も元気になりました。

なお、取り付けにあたってはトルクレンチが必要だったので、以下のトルクレンチセットとビットを購入してます。合計で32,500円程度でちょっとした剛性を得られたので良い買い物だったと思います。

TRD ドアスタビライザー 汎用 2個セット MS304-00001(¥13,207×2セット)

GORIX(ゴリックス) メーター付き トルクレンチ セット(¥5,400)

uxcell ドライブメトリック トルクスビットソケット(¥625)

なお、ご自身の車に取り付けする場合は、専用品があるかもしれませんので購入する場合はHP等を確認してから購入してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?