見出し画像

2022年と2023年

年も開け、気持ちも一新。
と行きたいところだけど、フツフツと違和感が湧いてきた最近。

2022年はどんな年だったかな?
今年はどうしたいのかな?
そんなことを考えてたら、今の自分への不満足感が襲ってきた。

2022年は「安定」の年だったと思う。
無意識のうちに、「安定」を求めていた。
そう気づいた時、すごく悔しくなった。

「あれ、なんで自分、安定しようとしてんだ?」
「いつから当たり障りない日々を求めるようになったんだ?」

心のどこかで感じていた違和感だった。

2020年、2021年のコロナ禍はいつも不安が付きまとっていた。人生で初めて失敗経験をしたり、自分探しをする中で心が不安定であることが日常のモードになったり。

それに疲れたのか、2022年は無意識に心の中に
「余裕」を求めていて、ずっと余白を作るために、乱れないように「保つ」感じだった。

2年間心を揺さぶったから、今年はもう大丈夫だよね!みたいに思うようにしていて、
乱れてきたら事が大きくなる前に整えようとした。

そして、それが癖づいて、特にしんどい状況を作ろうとしなくなった。自分で自分をおさめられている状態は楽で、安定していた。

特別辛いこともしんどいこともない。
これはある意味では幸せ。

でも、待てよ、と。

望んでいる生き方はこんなもんじゃない。
若くて何でも吸収できる今、こんなに安心安全な生き方をしてちゃいけねぇ!!

ふと、気づいてしまった。
落ち着いていて、自分も人も愛する余白はある。
しかし、挑戦しなかったり、新たなものと巡り合っていこうとする気持ちが、以前に比べて遥かに欠如していると思った。

1.2年生のときは右も左も真新しくて、良い意味で全然自分のことを理解してなかったから、感情のままに、直感的にどんどん行動していた。
特に妨げるものがなかったから。

しかしあらゆる経験を積んでいるなとか、色んな人に出会えているなといったある種の満たしが、自分のストッパーになっていた。経験や人に一定満足してしまい、渇望感がなくなっていた。

そこそこで満足する自分が顕著に表れていた。
気づかなかったなぁ〜。

でも、おかげで年末あたりから急激に自分に対しての「悔しさ」が込み上げてきた。
意外と人生で初めてかもしれない、震えてくるような感覚。

取り組むことはわりとそれなりにやれてしまう側面があるし、だから、突き抜ける程の努力をしなくてもそれなりの人生を歩めてしまう自分がいる。

目標を掲げたり夢を描いたりして、それを叶えるため、日々具体的に納得感もった行動することの重要性を知った。

これまで、夢や目標を描くことに対してあまり腹落ちしていなかった。それは、感覚的に揺られて生きたかったからで。
でも、その揺られる人生は休学して十分楽しんだから、生き方のスタンスを変えていかなければ成長がない。

夏休みはインドネシア・フィリピンの2ヶ国に行き、大好きなワークキャンプに没頭した。
これがあったから、何もやってないでもなく、そこそこやったな、で落ち着いてしまった。

安定は落ち着くけど、クソほどつまらないことを実感した1年。少なくとも自分の資質にも価値観にも合っていない。

もっと変化・可能性を楽しまなければ。
新しい景色に常に貪欲にならなければ。。

新たなことに自分から手を上げ、困難にも前向きに立ち向かっていける、どこかネジ外れたバイタリティを兼ね備えてるのが、1つ自分の強い武器なはず。

動き続け、1回つまづいてもまた動き続ける方が圧倒的にエネルギーが湧くし、イキイキする。

2022年は「安定」と共に、自分への解像度が上がり、心の平穏に対しての感度が鋭くなったし、自分で自分の心を幸せにする事を覚えたけども、
もーっとチャレンジできたし、貪欲さを忘れていた。

だから、2023年、
今年のテーマは  「行動、行動、行動」。

まずは就職活動を通し、社会を見て、
ファーストキャリアで、社会のどのポジションで、どんなプレースタイルするかを決断する。

学生があと1年あるのだから、
欲張りに全力でどのポジションでも試しにプレーしてみて、色んな観点で社会を捉え、自分が納得感ある居場所を精査する。

そして、将来どんなプレイヤーになり、どんなことを成し遂げたいのかできる限り具体的に描く。

これまでの人生史上、1番体力も気力も知力も全てフルで使い倒す1年にします!

最後にキーワードをハッシュタグで連ねておきます。見失った時に立ち返ります。

#行動 #変化 #ワクワク 
#目標 #挑戦 #スピード
#高い理想 #ハイレベル
#貪欲さ #達成欲
#人 #出会い
#夢 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?